利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

再セットアップで完全に購入した状態に戻りますか

windows8.1からwindows10にして数か月経ちますが更新してシャットダウンしたら次電源を入れた時水色の画面で固まってしまいどうにもならなくなってしまったので多分ですが個人データを残したまま8.1を再インストールするっていうのをしたと思うのですが、そしたらオフィスや筆ぐるめ20など色々なものがなくなってしまいました。
オフィスは何とかなったのですが他はどうにもなりません。
仕方ないので再セットアップっていうのをしようと思うのですが筆ぐるめ20などのアプリはまた使えるようになるでしょうか?
NECのLS700/Nを使っていますがパソコン初心者で再セットアップは結構難しそうなのでもし元の状態に戻らないようなら無駄なことはしない方がいいのかなとも思います。
誰か良い方法があればお助け下さい。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-03-11 22:36:16

QNo.9141668


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3です

はい 最初からインストールされていたソフトになります
HDDを交換していなければ 復元のためのエリアが残っていますので 両ソフトとも利用可能になります

ご利用機種のマニュアルか不明ですが 2-40ページから操作方法が記載されています
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf

投稿日時 - 2016-03-13 02:12:53

ANo.6

お礼

止めといた方がいいと言う人もいましたがts0472さんがハッキリいけますと言ってくれたので恐る恐る再セットアップしたら見事買った時の状態に戻りました。
物凄く助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-13 11:45:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

筆ぐるめは富士通のソフトのようなので、修理の際に再度入れてもらえるか確認するしか無いですNECのパソコンですよね、一般的にはユーザー登録していないとサポートが受けられないのが多いですから、OfficeもMicrosoftアカウントを取得してユーザー登録しておくべきです。

投稿日時 - 2016-03-13 08:39:12

お礼

一応再セットアップしたら買った時の状態に戻りオフィスや筆ぐるめ戻りました。
アドバイス有難うございました。

投稿日時 - 2016-03-13 23:30:08

NECに泣きついて、リカバリしてもらうのがいいかと…。

投稿日時 - 2016-03-12 16:44:43

ANo.5

お礼

回答ありがとうございます。
最悪泣きついてみようかと思います。

投稿日時 - 2016-03-13 00:45:52

Officeや筆ぐるめ20などソフトは認証コードが必要です、無い場合は再認証が出来ません。
通常は紙や袋に印刷されたものがあります、なくした場合は諦めて下さい。
最悪メーカーに修理に出せばお金はかかりますが、初期状態(Windowsのみかも)にしてくれます。

投稿日時 - 2016-03-12 12:43:03

お礼

再セットアップしたら買った時の状態に戻りオフィスや筆ぐるめも使えるようになりました。
有難うございました。

投稿日時 - 2016-03-13 23:33:36

補足

回答ありがとうございます。
オフィスはプロダクトキーがあるのですが筆ぐるめの方は最初からパソコンに入っていてそういうものはなかったのですが再セットアップで元に戻らないでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-13 00:50:59

再セットアップ が該当すると思います
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014936#a12

入手した時の状態になります Officeや筆ぐるめ20がバンドル(インストール済み)されていれば使える状態になります

購入後に追加インストールしたソフトは無くなります

2013年モデルのWin8.1搭載機なので機械としては対応していると思いますが 各ソフトはOSバージョンに依存されるものが多いです
Windows10では動かないのでアプリ一覧に表示されない

ソフト優先であれば アップグレードしない事をお勧めします

投稿日時 - 2016-03-11 23:36:49

ANo.3

補足

回答ありがとうございます。
バンドルとは買った時にパソコンに入っていたということでしょうか?
オフィスも筆ぐるめも買った時に入っていてオフィスだけはプロダクトキーが付属で入っていました。
Windows10にアップグレードしてしまっていましたが再セットアップで8.1に戻って筆ぐるめ使えるように戻るでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-13 01:00:49

PCに最初から入っているバンドルソフトが消えた、ということでしょうか?

消えた理由はちょっとわかりませんが、
8.1のインストールディスクと別にそのソフトウェア(単体または複数)のインストールディスクがありませんか?

ない場合、リカバリで戻るかは何とも言えません。メーカーPCの場合、OSと一緒にインストールされる場合が多いですが、そういったソフトが入っていない場合もあります。
その場合、別にバンドルソフトのインストールディスクがついている場合が多いのですが。

オフィスに関してはまず入っていません。別にインストールディスクがあります。
ディスクとディスクが入っていた紙のケースに貼られているシリアルキーをなくした場合、
インストールできません。シリアルキーの再発行も不可能のようです。

筆ぐるめについてはOSと一緒にインストールされることが多いですが、断言はしかねます。

投稿日時 - 2016-03-11 23:07:06

お礼

再セットアップしたら買った時の状態に戻りオフィスや筆ぐるめも使えるようになりました。
有難うございました。

投稿日時 - 2016-03-13 23:35:25

補足

回答ありがとうございます。
ディスクは何も付属にありませんでした。
買った時はオフィスも筆ぐるめも最初から入っていてプロダクトキーだけ付属でついていて入力するだけでした。
再セットアップしてみた方がいいでしょうか?
本当分からないこといっぱいで困ります。

投稿日時 - 2016-03-13 01:12:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%