サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

カバーを閉じたままで電源をONに

2016/06/07 16:37

初めて質問します。西村といいます。

現在、LAVIE Direct HZ (PC-GN234Y3G7)を使用中です。
机の上では外部モニターを接続してPCのカバーは閉じたままです。電源OFFにしてから再度を電源ONにするためにはカバーを開かないといけないので不便です。
カバーを閉じたまま電源を入れることは可能でしょうか。
Windows10 での電源プランはアダプタ接続時は何もしないにしてあります。

よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/07 17:18
回答No.2

その機種をいじったことが無いのでわからないのですが、BIOSメニューに「電源復帰時の動作」と言う項目はありませんでしょうか。

もしその項目があれば、「常時オン」に設定することにより、AC電源が復帰すると自動的にオンになる設定となります。
それが出来れば、ACアダプタの抜き差し、あるいは、スイッチ付きの電源タップにより、電源を入れられることになるでしょう。

コンセントが遠かったり机の奥だったりする場合、このような手元スイッチ製品も使えるかと。
例)http://www.amazon.co.jp/dp/B003VJZYX0

OSからシャットダウンした後、スイッチとしては通電状態ですから、OFF→ONで起動できるでしょうね。
まあ省電力を考えるなら、パソコンが落ちたら手元スイッチもオフ、それで待機電力を削減できます。

補足

ご回答ありがとうございます。
NEC のサポートに電話がほとんどつながらなくて質問させてもらいました。
本日なんとかつながったので、確認したところ、BIOS にも該当する設定はないとの返事
でした。現状ではカバーを閉じたままの電源ONはできないようです。

現在使用中の Let's Note ではカバーを閉じたまま電源ONができていたので何か
見落としでもしているのかと思ってました。
昨日も BIOS の画面を確認していたのですがそれらしい項目がなくて。

参考情報ありがとうございました。

2016/06/08 12:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/13 13:29
回答No.3

ノートの場合『カバー」を閉じるとスリーブする形になってます。
その部品の動作を停止すればスリーブには成らないでしょうが、
今度は『放熱』の問題が生じます。
それが解決できてからの話ですね。

なかには完全に閉じない状態で使っている御仁がいるような話。

2016/06/07 16:50
回答No.1

ノートパソコンは、カバーを閉じると電源落ちる(スリープ)状態になりますし、電源ボタンもカバーを開かないと電源ボタンが押せない位置にあります。よく構造を確認すれば、できないことがわかるはずです。

補足

補足します。
電源ボタンですが、NEC Lavie は本体の外側左にあります。カバーを開ける必要は
ありません。
Windows7,10 では電源オプションとしてカバーを閉じた時の動作を指定できます。
カバーを閉じた場合は「何もしないに」してるとカバーを閉じたまま操作できます。
今回は電源ONだけができません。

これまでノートPCは Let's Note を使っていて、CF-S10,CF-SX2 といった機種は
カーバーを閉じたまま電源を入れることができていました。今回の NEC Lavie は初めて
の機種でしたが同じことができると思ってました。

カバーを閉じたまま電源ONができるかどうかの確認をしたいのです。

2016/06/08 11:43