利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PCやドライブの音に関して

NEC LAVIE PC-NS350BAR Windows8.1です。

初心者です

PCを起動すると、カリカリという音がします。
また、DVDやBlu-rayを観ていると、カリカリとガリガリの間のような音や、激しくサーという音がします(擬音ばかりで申し訳ございません。)

これは正常なのでしょうか。
異常なのでしょうか。

教えていただけると幸いです。

乱文失礼いたしました。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-27 22:10:45

QNo.9193886


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>光学ドライブが作動しているときも、PCのHDDのようなカリカリ、ガリガリという音もするのでしょうか?

あり得ますが、それは光学ドライブからの音ではなく、光学ドライブのファイルを転記したり光学ドライブの実行ファイルを実行する時に必要なファイルを読み出したりしているHDDからの音だと思います。

投稿日時 - 2016-06-27 23:18:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

カリカリ、ガリガリはHDDの音。
気になるなら、SSDにでも換装するしかないです。
また、サーッという音はドライブがディスクを読み込むときに、最初うるさいですよね。DVD、BDが映像ソフトや録画したものなら、再生時には静かな回転になるドライブがあります。ノートPCに使用してるドライブが、静音仕様になってないのでしょう。

自作PC5台にBDドライブを付けてます。パイオニアが4台、LGが1台です。
そして、パイオニアリテールドライブのBDR-S09J-BK、BDR-209JBKは、映像ソフト再生時も静かなものです。バルクドライブは多少の騒音は気にしないことです。
ソフトもPC、ドライブの古いバージョンのおまけソフトではなく、市販されてるPowerDVD16Ultra、15Ultraなどを使ってます。

HDD、BDドライブなどの音が気になるなら、BDPを使うか、自作PCでリテールドライブを使うしかないですよ。そして、PCケースも静音仕様のもの。
要するに、ノートPCなどで映像ソフトを楽しむ場合は騒音は気にしないことです。

投稿日時 - 2016-06-27 23:54:52

PCで音が出るのは回転部分だけです。それ以外に音が出る部分はありません。回転するのはファン(ケースファン、CPUファン、グラボファン、電源ファン)、HDD、光学ドライブです。HDDは回転以外に読み取りヘッドのシーク音もしますが、ごく小さな音で(チリチリ音)、DVDを見ているときに(ものすごい騒音がする)気がつくような大きさの音ではありません。静かなときにHDDに耳を当ててやっと分かる程度の音です。ファンにゴミがついたり、劣化していたらそういう音がするかも知れません。光学ドライブがDVDなどを読み取っているときは、かなり激しい回転音がします。サーと言う音はおそらくそれでしょう。

投稿日時 - 2016-06-27 23:11:34

>光学ドライブが作動しているときも、PCのHDDのようなカリカリ、ガリガリという音もするのでしょうか?

光学ドライブでHDDのような音は聞いたことがありません。

光学ドライブが動いているときに、HDDも動いているだけだと思います。

投稿日時 - 2016-06-27 23:10:35

ANo.2

youtubeなどで音声を確認できます。
https://www.youtube.com/watch?v=P_Cb8gxbhVQ
とか
https://www.youtube.com/watch?v=a3RNBFXAXvo

光学ドライブなら
https://www.youtube.com/watch?v=XwZGgS0VugQ
https://www.youtube.com/watch?v=TX5fBImExXw
など。

投稿日時 - 2016-06-27 22:30:29

補足

ありがとうございます。
音声を確認しました。PCのHDDの音は異常ないようでした。

光学ドライブのほうですが、サーという音は同じでした。
しかし、カリカリ音のほうが確認できませんでした。
光学ドライブが作動しているときも、PCのHDDのようなカリカリ、ガリガリという音もするのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2016-06-27 22:42:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%