利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

アプリファイルの復元

インターネットに接続できなくなったので、windouws10で初期化してしまいました。デスクトップに削除されたアプリ ファイルと作成されたのですが、これはもうもどせないのですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-12-13 09:41:13

QNo.9267624


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

リカバリとは工場出荷時の状態にPCを初期化することで、通常はOSが立ち上がらない・・・など重大な損傷がOSファイルに起きたときにとる方法です。

インターネットに接続できなくなった・・・程度の単純な不具合は普通「リカバリ」ではなく「システムの復元」を使います。これは初期化と違ってOSの設定だけを正常だった日付まで戻す方法です。次にまたPCに不具合おきた時のために覚えておいてください。

windowsのverが分からないのですが各verのシステムの復元方法載せときます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
http://pc-karuma.net/windows8-system-restore-points/
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011250

で、今回は初期化しちゃったので買ってきて箱から出した状態に戻ってますから、後から入れたアプリは当然全部消えてしまってます。(システムの復元の場合は戻した日付より後にインストールしたアプリは消えますが、他のアプリは消えません)

で、消えたアプリは元に戻せるか?
バックアップとってあれば戻せます。お使いのwindowsが10で自動バックアップされてた場合は
http://kiritsume.com/how-to-backup-your-files-automatically-and-recover-files-from-backup/


バックアップしてなければ元には戻せません。あとPC関係の質問は最低OSヴァージョン記載してください。バックアップ関係も各verでやり方まったく違います。

投稿日時 - 2016-12-13 12:36:58

ANo.4

お礼

回答を有難うございました。以後 気を付けます。

投稿日時 - 2016-12-13 12:49:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

そのファイルを開くために、初期化する前に入っていたどれかのアプリが必要です。
現在は、そのファイルをダブルクリックしてもアプリ本体が入っておらず、編集できないはずです。

そのファイル用のアプリを再インストールすれば、ファイルの関連付けも再設定されるので、以前のように開けるようになります。
何と言う拡張子が付いているかわかればもう少しアドバイスできるのですが…。

Windowsエクスプローラ(フォルダ表示)より、F10メニュー→ツール(T)→フォルダオプション(O)、
「表示」タブの詳細設定の中の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して[OK]ボタン。
そして当該ファイルの末尾がどのようになっているか。です。
(テキストファイルなら「~.txt」、画像ファイル(JPEG)なら「~.jpg」のように、種類ごとに一定のものが付いています)

投稿日時 - 2016-12-13 10:22:46

ANo.3

お礼

ありがとうございます。やってみます。取り敢えず回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-12-13 11:17:51

初期化というのは、出荷時の状態に戻す作業をされたのだと思いますが、全てのデーターや自分でインストールしたアプリケーションソフトなども削除するのが出荷時の状態です。
初期化は通常するべきものではありません。

投稿日時 - 2016-12-13 10:02:04

ANo.2

お礼

すみません。何しろ適当に使っているもので。反省しています。有難うございました。

投稿日時 - 2016-12-13 11:14:31

はい。

投稿日時 - 2016-12-13 09:51:57

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%