サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

スリープからの勝手な復帰

2017/06/07 10:16

Win.10 PC がスリープから勝手に復帰してしまうので困っています。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/07 16:46
回答No.3

No.1です。なるほど、少し状況が把握できました。補足説明ありがとうございます。

無線LAN親機ではなく、無線LANアダプタの方の問題かもしれませんね。Wake on LANの設定で改善する可能性がありますよ。これについては以下のサイトで設定方法が紹介されています。

 http://did2memo.net/2012/05/30/windows-sleep-interruption/


Magic Packetのチェックボックスのチェックが外れていることも原因かもしれませんね。以下のサイトの項目3をご参照ください。

 http://net-shitsuji.jp/pc/repair/content/automatic-startup.html

このサイトもお役に立つかもしれません。

 https://www.agilegroup.co.jp/en/technote/windows10-wol-setting.html

ご参考になりましたら幸いです。

お礼

有難うございました。

ネットワークアダプタの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」をOFFにしたところ、スリープ解除は起こらなくなりました。しばらく様子をみて大丈夫なら、問題解決です。

大変お手数おかけしました。

2017/06/08 09:58

補足

今回の問題のPCと無線LAN親機はNTT供給の機器(ONU+ルーター)にケーブル接続しており、別のPC(ノート)を無線接続しています。

そのノートPCを調べましたら、Wireless Network Adapterの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」はOFFになっていました。使っていないEthernetのアダプターも同様でした。(いずれも初期設定のまま)

ところが問題のPCは、Ethernetアダプターの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」は初期設定がONでした。これを今回OFFにしたわけです。

2017/06/08 11:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/06/07 12:23
回答No.2

こちらを参考に。
http://deaimobi.com/windows-sleep/

お礼

いただいた情報を参考に、ネットワークアダプタの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」をOFFにしたところ、スリープ解除は起こらなくなりました。しばらく様子をみてみようと思います。

有難うございました。

2017/06/08 10:13

2017/06/07 11:31
回答No.1

勝手にというのは、マウスをちょっとでも動かした場合、という意味でしょうか?

もしそうでしたら、以下の方法を試してみてください。

 デスクトップ上の「PC」を右クリックする
→「プロパティ」を開く
→画面左の「デバイスマネージャー」を開く
→「マウスとその他のポインティングディバイス」
→「HID準拠マウス」
→「電源の管理」のタブから、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボタンを外す

以上の操作で、勝手にスリープ状態から復帰しないようになりますよ。

ご参考になりましたら幸いです。

お礼

言葉が不足していて申し訳ありません。キーボードやマウスに全く触れていない状態のとき、短い場合は1分ほどでスリープから復帰してしまうのです。

PC購入(1年半ほど前)当初もスリープ解除の現象はありましたが、UEFI(BIOS)の「Wake on LAN」の設定をAutomaticからDisabledに設定変更してからは収まっていました。

しかし、最近故障しがちになった無線LAN親機を取替えたところ、スリープ解除の現象が再び発生するようになりました。無線LAN親機の電源を切ると起きませんので、これが影響していることは確かですが、LANをやめるわけにもいきません。

古い無線LANは2.4GHzのみでしたが、新しいのは5GHzもありますので、後者を使用しないよう設定変更してみましたが、効果は全くありませんでした。

ご親切に有難うございました。

2017/06/07 16:06

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%