利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

フォルダーが消えない。

binと言うフォルダーが、アクセス権限がないと消えません。
削除するにはどうすればよいですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2017-09-06 15:09:18

QNo.9371602


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

OSの動作に影響があってもいいなら、管理者権限でパソコンを起動することが必要となります。
 システムレジストリから該当フォルダ名で検索し、そのキーを削除する。
 ただし、該当するフォルダ名は複数存在する可能性があるので「F3」キーで他にも無いか確認します。
このレジストリの編集が終えてから、該当bin(バイナリデータ)のフォルダにて右クリック後、書き込み禁止フラグを解除しますと削除が可能になる。

この後、システムの再起動を行う必要があります。
正常に起動すれば、bin(バイナリデータ)のフォルダを削除出来たと推測。確認の為該当フォルダ内を表示できるのか確認をしてください。

なお、余談ですがアンインストールの方法が間違っていて一部のフォルダが残ってしまう事もあります。
アプリの中には、独自アンインストール処理でないとシステムから完全には消えないセキュリティアプリがあるので、注意が必要です。よくアプリの説明を認知してからアプリの導入を行ってください。

さらにこうしたことからトラブルを避けるためのツールアプリもありますので、良くWebを検索してみてください。例えば、システムメンテナンス(有料)というものがあります。
 その他には昔からあるノートンツール(有料)とかです。

投稿日時 - 2017-09-07 06:21:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

まずはお使いのPCの正確な型番やOS、またそのbinってフォルダはどのソフトが作成した可能性があるのかわかるなら書いた方が良いです。binってフォルダのある場所(パス)を示すとかも必要かも。

OSが不明なので何とも言えません。フォルダのプロパティのセキュリティからアクセス権を変更すれば削除することは可能だと思いますがホントに削除してしまって問題ないフォルダ・ファイルなのかも不明なのでヘタに削除しない方が良い気もしますが。

投稿日時 - 2017-09-07 01:58:57

ソフト削除後に残るデータはOSでも使用している可能性があります
OSに管理が移るとOS本体に不具合が起きるかも知れません
単に使用履歴だけの場合も有り

OS不明ですが エクスプローラを右クリックして「管理者として実行」で起動させた場合はどうでしょう

投稿日時 - 2017-09-06 20:43:13

ANo.2

bin バイナリー(binary)の略で ソフト(アプリ)に必要な情報が格納されています

dll ダイナミックリンクライブラリー(Dynamic Link Library)などを一括保存するフォルダー

ソフトが稼動するために必要なデータが詰め込まれていますので 単体で削除してしまうとソフトが動かなくなる 簡単には削除できない仕組みになっています

不要であればソフト本体を削除すれば一緒に削除されます

投稿日時 - 2017-09-06 17:25:02

ANo.1

補足

ソフトはアンインストールを行いましたが、このファイルのみが削除されませんでした。削除する方法が知りたかったです。

投稿日時 - 2017-09-06 18:18:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%