サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

内蔵パソリでマイナンバーカードが認識されない

2018/01/18 12:27

Lavie LL870(Windows7)に内蔵されているFelicaリーダーでマイナンバーカードが認識されません。
デバイスマネージャーで内蔵パソリを調べたら,SONY製RCS956が実装されており、ドライバーも2016/3/29 Ver:1.2.0.0でした。ドライバーの更新を実施したら最新版で変更不要との事です。他のEdyやPASMOのカードは問題なく読めます。
確定申告でe-taxを使いたいので、内蔵パソリでマイナンバーカードを認識させる方法をご教授ください。
usb接続のRC-S380を購入しないとだめでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/18 13:21
回答No.2

外付けの、使用可否評価の情報は、各メーカーや国税庁でも
公開していますが、内蔵型は、情報が少ないですね。
一部で、内蔵型が使用できないブログはありましたが、
確証がありません。

以下のQ&Aにもありますように、直接メーカーに問い合わせた方が
良さそうですね。
https://www.jpki.go.jp/faq/iccardrw.html

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
FelicaはマイナンバーカードをはじめとしてEdyやPASMO等で使われていますが、用途による書き込み・読み出し仕様は非公開ですね。従って内蔵パソリの最新ドライバーを使っていても、全てが使用可能とは限らないのではないでしょうか?
残念ながらe-taxで機能確認済みの外付けUSBパソリを購入してe-taxを使用すつ事にしますが、全てのFelicaカードが使える事をだれも保証していませんので、今度はマイナンバーカードは認識されたとしても、EdyやPASMO等が使えなくなったら困りますね。(毎回USB接続を外す事で対処するしかないでしょうね)
貴重な情報提供、ありがとうございます。

2018/01/18 13:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/18 12:33
回答No.1

e-taxでは、対応しているか調べましたか。

補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘のeーTax対応機器を調べましたが、各メーカーのUSB外付けパソリしか提示されていません。
SONYではRC-S380が適用機種になっています。出来れば内蔵パソリでe-Taxを使いたいので御質問しました。

2018/01/18 12:45