利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ウイルスソフトの自動更新料の引き落とし

お世話になります。長くなりますがよろしくお願い致します。
1年前にウイルスソフト(アドバンスシステムケアとかいう)を購入したのですが最近、更新メールがきて自動で更新して更新料を請求するような内容でした。
 
 ソフト購入後(カード払い済)他の方達の口コミや批評やら聞き相手方の(外人のカタコトの日本語)対応も色々あやしかったので不安もあり最近ソフトもアンインストールしてカード払いだったので再発行してパスワード等も替えたのですが、自動で引き落とされることはないでしょうか?この対処で大丈夫でしょうか?
メールアドレスは変えてなかったので送られてたのだと思いますが、やはり解約手続きをしなければなりませんか?
アンインストールすれば大丈夫かと思っていたので不安なので質問させて頂きました。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

投稿日時 - 2018-06-07 01:08:23

QNo.9505862


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

メーカー販売としては自動継続は実施していない印象です
http://jp.iobit.com/support/faq.html

1年もしくは売り切り

購入された場所(販売店)が問題かも知れません
http://jp.iobit.com/store.html
こちらにユーザー専用項目無し

個人情報(メールアドレス)を悪用された偽メールの可能性もあり 手続きと称してカード情報を知る事が目的

何処かにユーザー登録されているのであればカード番号を変更してもユーザー情報に新しい番号が記載されていれば変わりないと思います
自動支払いの契約を行ったサイトが管理していると思います 現状では解除されていなさそう

投稿日時 - 2018-06-09 03:23:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

他のセキュリティソフトも同じですが、期限切れの前に更新手続きを行わない場合、使用期限が来るとソフトの更新やウィルス定義などのリアルアップデートができなくなるだけと思います。

従って、「自動更新」の契約をしていない場合は、期限切れの状態びなりますが、料金の引き落としはないと思います。
(参考:McAfeeの自動更新の説明例)
https://www.mcafee.com/japan/home/service/ar/

投稿日時 - 2018-06-07 07:48:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%