利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

無線接LAN接続時の通信について

無線LAN接続時に有線と違ってどうしても速度がでないことは分かっておりますが、頻繁にというわけではないのですがたまに切断されます。何か解消方法はありませんか?
OS windows7 64bit i5 メモリ4bg hdd 500gbです。無線はPCの物を使用しておりUSB無線LANなどではありません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

投稿日時 - 2018-06-25 15:01:51

QNo.9511991


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

無線帯域で5GHz帯を使用していて、
無線ルーターとPCが離れていて、
その間に障害物(扉とか階が違うなども)があるのなら、
切断されやすいです。

2.4G帯に変更することで、
切断頻度が改善されることがあります。

5GHz帯がどうしてもなら、
途中に中継用のアンテナをつける。

投稿日時 - 2018-06-25 15:15:30

ANo.1

お礼

回答ありがとうございました。
まさしくこれでした。2.4Gで試してみたところ問題なく今のところ通信が切断されておりません。助かりました。

投稿日時 - 2018-06-25 22:05:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

無線LAN親機の1m以内にパソコンを近づけても速度がでないとかたまに切断されるのでしたら、ノイズによるものかもしれません。ACアダプターを外してバッテリー駆動で試してみてください。あるいは、別のコンセントを使うとか、周囲に電子レンジ等がないところで試してみてください。なお、PC内臓の無線でしたら、PCカタログの内臓無線LANの通信速度規格を調べてみてください。

投稿日時 - 2018-06-25 15:22:02

ANo.2

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-06-25 22:05:49

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%