サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LANがつながらなくなりました。

2020/03/21 20:19

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:無線LANだけが急につながらなくなりました。有線ではインターネット可能です。同じ自宅内で、スマホはWi-Fiが使えます。
製品名:LaVie
型番:NS150/A
OS:Windows8.1

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/22 01:25
回答No.4

そうですか。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9
あまり意味はないですが念の為上記あたりを試してみるとか。
あとは外付けHDDに今の状態をシステムイメージの形で丸々バックアップを取りいつでも今の状態に戻せるようにした上で再セットアップしてみるのも良いでしょう。それでも内蔵の無線LANを認識していないようなら恐らく内蔵無線LANの故障と判断は出来ます。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理に出すと結構な修理料金になりますね。

>最終的には子機を購入するようになるかも知れません。
修理費用を考えると一番現実的かも知れません。
https://www.iodata.jp/product/network/adp/wnpu1167m/index.htm
例えば上記みたいな製品ならコンパクトで取り付けても比較的邪魔にはならないかも知れません。

お礼

ありがとうございます!
教えて頂いたように、バックアップを取ってリフレッシュをやってみましたら、無線LANが復活していました!諦めないで良かったです!本当にありがとうございます!
また、色々ご助言頂いた他の方々にも、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2020/03/24 00:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/03/22 06:41
回答No.5

故障と思われます。下記代替案で対処しては、

1、パソコンの修理依頼

2、有線でそのまま使用

3、Wi-Fi 無線LAN 子機を購入(通販価格で\2,000位から)

4、スマホをWi-Fiで繋いでテザリングを利用する
  デメリット:遅い、スマホの電池を消耗する。

5、スマホをWi-Fiで繋いでパソコンとUSB接続する
  デメリット:スマホの電池を消耗する。

以上

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
他の方の指導方法で、何とか無線LANが復活しました。

2020/03/24 00:25

2020/03/21 23:29
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150AAB
こちらのPCですね。

取りあえず再起動(シャットダウンでは無く再起動です)して見てはどうでしょう?

Windows 8 / 8.1でデバイスマネージャーを表示する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013920
Windows 8 / 8.1でデバイスマネージャーの項目に「!」が表示される場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019433
あとはデバイスマネージャーで内蔵の無線LANをどう認識しているのか?って当たりを確認してみては?

お礼

ご回答ありがとうございます。
 PCの再起動を繰り返しましたがダメで、デバイスマネージャーは表示できましたが、やはりワイヤレスネットワークらしき文字が出てこず、!の表示もないので、認識されていないのかなと思われます・・・内臓の無線LAN受信装置が壊れたような気配でしょうか。急に壊れるなんて困りものですね。今は有線でお礼を書いていますが、やはり不便ですので、最終的には子機を購入するようになるかも知れません。

2020/03/22 00:51

2020/03/21 21:10
回答No.2

お礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターのリセット、PCの再起動ではダメで、コントロールパネルからネットワークの方に進んでも、ワイヤレスネットワークが出てこないので、そうなると確かに内臓の無線LAN受信装置が壊れたのかも知れません。急に壊れたりするものなんですか・・今は有線でお礼を書いていますが、やはり不便ですので、最終的には子機を購入するようになるかも知れませんね。

2020/03/21 23:42

2020/03/21 20:29
回答No.1

下記、試してみては。

Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 8.1 / 8]→ https://support.bbiq.jp/he/he-nt/210104010100009.html

お礼

コントロールパネルからネットワークに入っても、ワイヤレス・・という項目が出てきません。もしかしたら、他の方のご指摘通り、内臓の無線LAN受診部分が壊れたのかもしれません。わざわざご回答頂き、ありがとうございました。

2020/03/21 23:28

補足

ご回答ありがとうございます。
試みましたが、タスクバーにはネットワークのアイコンがなぜか出ておらず、そこからは進めていません。
また、別の手順でトラブルシューティングもやってみましたが、問題がみつからないとの回答だったような・・・
ルーターのリセットやPCの再起動もやってはみましたが、変わりありませんでした。

2020/03/21 21:23