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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TVパソコンで予約録画ができない)

TVパソコンで予約録画ができない

2023/10/13 05:17

このQ&Aのポイント
  • PC-DA770EAでSmartVisionの予約録画ができない問題について解説します
  • 再起動後にBIOS画面が表示され、録画がされていない原因について解説します
  • NEC 121wareのWindows版において、予約録画ができない場合の対処方法について解説します
※ 以下は、質問の原文です

TVパソコンで予約録画ができない

2018/11/06 22:09

PC-DA770EAでSmartVisionの予約録画で(録画終了時シャットダウンに設定済)再度パソコンを起動すると何度かBIOS画面になっていて録画されていない。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2018/11/09 17:49
回答No.3

> PC-DA770EA
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/05/lavie/da/spec/index.html
このあたりの仕様ですね。
Windows 10
メモリ8GB、2016年5月発売、今まで問題なく予約録画できていた?
突然できなくなったのであれば下記の悪戯か。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

もしこれでなければ、電源管理のトラブルの可能性があるかも知れません。
その場合は、補足を待って次に記載したいと思います。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2018/11/07 03:40
回答No.2

以下の補足にあるように、シャットダウンから復帰では
失敗することがあるようなので、シャットダウンは
推奨されてないみたいです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019736
推奨されている常に起動を利用するか、
せめてスリープか休止を選ぶと良いと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。

2018/11/06 22:18
回答No.1

>PC-DA770EA
出来ればPC本体の背面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770EAB
このあたりのPCでしょうか?若しかしたら色違いとかはあるかも知れませんが基本的な仕様は一緒だとは思います。

>BIOS画面になっていて
って言うあたりはおかしいですね。

パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008200
Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020618
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
あたりを参考にBIOSを初期値に戻してみるとか。それでも出るようならPC内蔵のBIOS保持用のボタン電池(CMOS電池)が切れかかっている?とかは考えられます。

お礼

2018/11/07 14:47

回答ありがとうございました。最近、BIOSの設定を変更しました。早速参考にさせていただきます。

質問者

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