利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

無線LANデバイスが見当たらない

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ある日を境に無線LANがひろえず、ワイヤレスネットワークもなくなってしまいました
NEC LL750/H
OS:Windows7


いつからか明確に覚えていませんが、無線でのインターネット接続が出来なくなり、パソコン自体も無線LANをひろえ無くなってしまいました。




⚫デバイスマネージャーでネットワークアダプターを削除し、再起動するの変化なし。


⚫らくらく無線LANスタートを試みるも無線LANデバイスが見つかりません。と表示される。


⚫その頃は使えていたと思われる日時まで(今年の2月)復元してみたが変化なし。
そのため、今は復元の取り消しをしました。



○これまでネット接続のボタンを押すと近隣周辺の無線を拾っていたが、拾わない。
○使用可能な接続はありません。と表示される。
○インターネット接続方法がブロードバンドのみが表示されている。
○ネットワーク接続がローカルエリア接続のみでワイヤレスネットワークが表示されない。




どのように伝えればわかりやすいのかも分からないほど初心者ですが、どうぞご教授ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

投稿日時 - 2018-11-14 18:41:07

QNo.9557867


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

回答が重複しますがデバイスマネージャーで「Intel Centrino Advanced-N 6205」みたいな名前があり黄色い「!」とかが付いてないか?確認したり「不明なデバイス」って言うのが無いか念の為確認してそれも無いようなら恐らくPC内蔵の無線LANアダプタの故障の可能性があります。
古いPCなので

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
で調べてみたら修理対応するのが2019年2月末までになってますね。
有償修理になるので
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
で修理の概算額をみたらかなり高額になりますね。

最初の回答で書きましたらUSB接続の無線LANアダプタを買って取り付けるってあたりが安上がりかも知れませんね。それに今使っているOSのWin7も2020年1月にはサポートが終了するので有償修理に出して高い修理費用を払うくらいなら新しいPCの購入の予算に回した方が賢い選択だと思うので。

投稿日時 - 2018-11-14 22:42:44

お礼

今まで色々調べてみましたが、まったく改善が見られず思い切ってここで相談してみましたが、こんなにも丁寧にまた時間を割いて教えてくださるんですね。心から感謝します。

おそらく、このパソコンに無線LANはもう搭載されていないようなのでおっしゃる通りUSB端末を購入しようと思います。

長時間、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-14 22:57:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

Windows 7で無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012618
一つ忘れてました。念の為上記あたりを確認すると良いかも。

投稿日時 - 2018-11-14 20:58:23

補足

ありがとうございます。ワイヤレスLANスイッチはONのままですがビクともせず。。。です。

投稿日時 - 2018-11-14 22:14:11

https://www.e-handsjp.com/blog/pc-ll750hs6b-mb/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/532226.html
https://www.ikt-s.com/windows10-wireless-n6205/
色々検索してお使いのPCに搭載している無線LANカード型番みたいなのがわからないか?調べてみました。
恐らくデバイスマネージャー「Intel Centrino Advanced-N 6205」みたいな名前で認識していれば正常なはずです。

Windows 7でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014406
それとOSはWin7なので参考にするなら上記でしたね。失礼を。


>以前は黄色いビックリマークがアンテナについていましたが、
>今はアンテナもなくテレビとコンセントマークに変わっています。
それはデスクトップ画面の下の方にあるタスクバーってところに表示されているアイコンの事でしょうか?「テレビとコンセントマーク」だと恐らくそれは有線LANを示していますね。可能性として高いのは内蔵の無線LANアダプタをWindows自体が認識できてなく内蔵の有線LANのみ認識している状態って感じです。

投稿日時 - 2018-11-14 19:45:58

補足

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

教えて頂いたIntel Centrino Advanced-N 6205は記載されておらず、Realtek PCLe GBE Family Controllerというものだったので、このパソコンに無線LANはもう、搭載されていないのかもしれません。。

投稿日時 - 2018-11-14 22:44:52

Windows 8 / 8.1でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014949
などを参考に無線LANのアダプターのドライバーを入れ直すって手もあります。また「デバイスマネージャー」で内蔵の無線LANアダプタを正常に認識しているのか?確認することもできます。名前すらないとか名前はあるけど黄色い「!」が付いているとかで状態が分かります。

>再セットアップをするとパソコンのデーターが
>全て初期状態になり、画像や音楽も
>全て消えてしまうのでしょうか?
そうなります。

投稿日時 - 2018-11-14 19:11:24

補足

上記のように試みてみましたが、何も変わらずでした。

以前は黄色いビックリマークがアンテナについていましたが、今はアンテナもなくテレビとコンセントマークに変わっています。

投稿日時 - 2018-11-14 19:19:54

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750HS6B
このあたりのPCでしょうか?型番はPC本体の背面や底面に貼られたシールに記載の正確なものを書いた方が良いです。

可能性としてあるのはPC内蔵の無線LANアダプタの故障でしょうか?それに繋がる無線LANのアンテナの断線とかも考えられます。
問題を切り分けるならデータのバックアップを取って再セットアップを行い購入時の状態に戻しても無線LANが使えないようなら故障と判断はできます。
ただ非常に時間も手間も掛かるのでおすすめはし難いです。

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/adapter/
一例ですが上記のようなUSB接続の無線LANアダプタが家電量販店などに行けば販売されているのでそちらを取り付けて無線LAN接続をするって方法があります。購入するアダプタによってはPC本体から大きくはみ出て使い勝手は良くないですがなるべく小さめのアダプタを選べばその点は多少マシにはなります。

投稿日時 - 2018-11-14 18:53:00

補足

敏速な返信ありがとうございます。そして、記載漏れがあり、失礼しました。パソコンは上記のもので間違いありません。

もしかしたら無線LANデバイスを削除してしまったのかと思い、いろいろ再ダウンロードを試みましたが出来ませんでした。
無線LANデバイスを消してしまうということはありえるのでしょうか?
また、無線LANデバイスを再ダウンロードすることは可能でしょうか?




再セットアップをするとパソコンのデーターが全て初期状態になり、画像や音楽も全て消えてしまうのでしょうか?

初期状態に戻すのが怖くてとどまっている状況です。



型番:PC-LL750HS6B

投稿日時 - 2018-11-14 19:04:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%