本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数メール受信をなくしたい。)

メール受信の重複をなくす方法

2023/10/13 14:27

このQ&Aのポイント
  • メインアドレスとニックネームアドレスを使用していますが、同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。重複して入らないようにするにはどうすればよいですか。
  • 同じアドレスへのメール重複問題を解決する方法を教えてください。メインアドレスとニックネームアドレスを使用していて、同じメールが複数入ることがあります。
  • Outlook(2019にPC購入)を使用しており、メインアドレスとニックネームアドレスがありますが、同じアドレスに同じメールが重複して入る問題があります。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

複数メール受信をなくしたい。

2020/06/28 17:22

メインアドレスとニックネームアドレスを使用していますが、同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。重複して入らないようにするにはどうすればよいですか。outlook(2019にPC購入)使用

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/30 09:17
回答No.5

A.No4です。

>Outlookの設定の問題と言われて解決できませんでした

これまでそのようなことはなく、急に症状が出たのでしたら、「サーバーにコピーを残す」設定(一定期間後に削除を有効)でも、アカウント設定が正常であれば、1通しか受信しないです。

メインとニックネームで受信するそれぞれのメールの内容が全く内容が違うメールで、かつ、それぞれのアカウントで2通以上受信するのでしたら、アカウント設定とサーバー間で、既受信/未受信の連携ができていないことになります。

お礼

2020/06/30 12:03

「サーバーにメッセージのコピーを残すにチェックしない」で様子を見ていますが、メインとニックネームでそれぞれ宛てのメールが2通同じものが入っていたものから、それぞれ宛てへのメールが1通になっているようになりました。しばらく様子を見てみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/28 17:41
回答No.4

どちらのメールアドレスなのか不明ですが、アドレスが、メインYahooBB、ニックネームyahoo.co.jpであれば、両方に受信するのは仕様です。

で、複数というのは、2通ですか?それ以上ですか?

Yahooではなく、何回も同じメールを受信するのでしたら、サーバーとの連携不調(アカウント設定が壊れている?もあり得ます。

POPアカウントと思いますが、とりあえず、アカウント設定で「サーバーにコピーを残さない」設定にして、状況を確認してください。
(メールをサーバーに残す設定とその解除方法)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000yoh
(同じメールを何回も受信する)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990021014

お礼

2020/06/30 08:30

ご回答を頂き、ありがとうございました。メインアドレスに受診したメールが同じもの2つ、ニックネームアドレスに受診したメールも同じものが2つ常に受診している症状で説明がわかりにくくてすみませんでした。プロバイダーに症状を説明したらOutlookの設定の問題と言われて解決できませんでしたのでとても参考になりました。

質問者
2020/06/28 17:37
回答No.3

>ニックネームアドレス
とは何でしょう?
https://www.plala.or.jp/option/nickname/
https://www.seikyou.ne.jp/service/mail/nickname.html
みたいなものでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/nickmail/
「サーバーメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていると、元のメールアドレスとニックネームメールアドレスとで重複して同じメールを受け取ることがあります。この際は「インターネットアカウント」の「プロパティ」ボタンを押して表示されるウインドウの「詳細設定」タブを押して、チェックをはずしてください。

みたいな記載があるので

メールをサーバーに残す設定とその解除方法
Outlook 2019 / Office 365 - Windows
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000yoh
設定を見直してみるとか。

お礼

2020/06/30 08:28

ご回答を頂き、ありがとうございました。メインアドレスに受診したメールが同じもの2つ、ニックネームアドレスに受診したメールも同じものが2つ常に受診している症状で説明がわかりにくくてすみませんでした。プロバイダーに症状を説明したらOutlookの設定の問題と言われて解決できませんでしたのでとても参考になりました。

質問者
2020/06/28 17:35
回答No.2

「同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。」というのは、メインアドレスとニックネームアドレスそれぞれに同じメールが届いて、ニックネームアドレスのメールがメインアドレスに転送されるように設定されているから、ということなのでしょうか?

御質問の日本語を素直に読むと「同じアドレスのところに同じメールが複数入ります。」は、2つのアドレスを使っていることとは無関係に思えますが。(どちらか一方のアドレスのことを言っておられるのでしょうから)

お礼

2020/06/30 12:08

回答を頂きましてありがとうございます。「サーバーにメッセージのコピーを残すにチェックしない」の方法で、症状改善されているようで、様子を見たいと思います。

質問者
2020/06/28 17:28
回答No.1

どちらか一方のメールアドレスにフィルター設定する。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000ytg

お礼

2020/06/30 12:08

回答を頂きましてありがとうございます。「サーバーにメッセージのコピーを残すにチェックしない」の方法で、症状改善されているようで、様子を見たいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。