本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アカウントを「家族その他のユーザーに設定し直す」)

PCトラブル解消!家族その他のユーザーアカウントの設定方法とトラブルの理由

2023/11/04 07:23

このQ&Aのポイント
  • LAVIE「PC-GN254FSA9」Windows10でのトラブルを解消した方法は、新たに「家族その他のユーザー」アカウントを作成し、そちらを使用することでした。
  • 2年前に購入したPCで、Outlookが開かない、ピクチャーアプリが使えないなど様々なトラブルが発生していたが、業者に修理を頼んでも解決せず困っていました。
  • NEC 121に相談した結果、現在のアカウントではなく新たなアカウントを作成することをアドバイスされました。2年間の経過後もトラブルは一切発生していません。なぜ新しいアカウントでトラブルが解消されたのか、わかりやすく教えてほしいです。また、最初のアカウントは何らかの処置をすれば使用可能になるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アカウントを「家族その他のユーザーに設定し直す」

2020/08/23 12:22

LAVIE「PC-GN254FSA9」Windows10。2年前、PCを購入してからトラブルが続いた。トラブルの一例「アカウントにサイインできません、Outlookが開かない、ピクチャーのアプリが使えない、データーが消えるなど」。業者に修理を依頼しても解決できず困っていたが、その時、NEC121に電話で相談したところ、【今使っているアカウントではなく、「家族その他のユーザー」のアカウントを作り、このアカウントを使うようにしたらよい】
の指示を頂き対応した。現在まで2年間過ぎたが、2年前のトラブルが一切起きていない。
・・・・トラブルが解消してありがたいです、自分のPC知識向上と今後のPC操作の為、なぜトラブルが解消したのか教えて欲しいです。PCに詳しくないのでわかりやすく教えてください。

また、トラブルが発生する「最初のアカウント(今は使っていない)」は、何らかの処置をすれば、使えるようになるのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/23 14:02
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN254FSA9
こちらのPCですね。


Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017790
Windows 10でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017789
この手の操作で新しくWin10のユーザーアカウントを作成したって事ですね。


>なぜトラブルが解消したのか教えて欲しいです。
Win10の場合はユーザーアカウントを複数作成ができます。そしてユーザープロファイルって形でそのユーザーごとに管理出来るようCドライブのUsersってフォルダ(C:\Users\[ユーザー名])にユーザーが保存されるようになっています。
デスクトップアプリと言われる従来からあるアプリケーションは多くが複数ユーザーアカウントを作成しても共通して使用したりできます。ただWin8/8.1から導入されたMicrosoftStoreからインストールするストアアプリは各ユーザーアカウントごとに個別にインストールする必要があります。ですのでストアアプリが上手く動かない場合はWindowsにサインインするユーザーアカウントを切り替えると前のアカウントで動かないソフトも動くようになることがあります。


>トラブルが発生する
>「最初のアカウント(今は使っていない)」は
>何らかの処置をすれば、使えるようになるのでしょうか。
どうでしょうね。書かれている内容だけからは復旧は厳しそうには思います。
そう言う場合は新しいアカウントに移行して古いアカウントはそのまま削除してしまうのが良いとは思います。

お礼

2020/08/23 18:13

121CCagent様、早速の回答ありがとうございました。
・NEC121に電話で教えてもらって、ユーザーアカウントを追加する方法は、ご指 摘 の通りでした。小生はPCの知識が詳しくなく、完全には理解できておりません が、トラブルの要因が貴殿のご教示で分かった様な気がします。
・古いアカウントは削除して、トラブルのない新しいアカウントを使わないようにしま す。
・アカウントが2種類(Win10 アカウント/マイクロソフトアカウント)あるこ とが、後で知りました。もしかするとトラブルの原因は、PCを立ち上げる時の設定 で、これを混同して設定したのかも?とも思います。
・2年前のトラブル時は、PC画面に「アカウントにサイインできません」の表示が
出たり、マイクロソフトアプリが使えなかったり、データー消えてしまったりして、
 本当に困りました。ユーザーアカウントを追加してからはトラブルが無く、助かって おります。2年前のトラブルが何だったのか、知りたかったため質問させて頂きまし
 た。

 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/23 18:43
回答No.3

>2年前のトラブルが何だったのか、
>知りたかったため質問させて頂きました。
トラブルの原因まではわかりませんがHDD/SSD内に保存されているWindowsでサインインするユーザーのユーザープロファイルが何らかの理由で壊れたりするとサインイン出来なくなったりサインイン出来ても挙動がおかしくなるような事はあります。

2020/08/23 12:28
回答No.1

トラブルが発生する「最初のアカウント(今は使っていない)」は間違っている可能性が高いです。Outlook.comの無料アカウントを新たに作って設定すれば、Outlook.comのアカウントで使えるようになります。なお、Officeを購入して使っているのでしたら、そのOfficeのOutlook.comのアカウントとパソコン起動時のOutlook.comのアカウントを同じにして下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。