利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

デスクトップについて

2021/03/04 17:35

電源を入れるといきなり訳のわからない英語や数字が沢山でてきてWindowsが起動しません。どう対処したらいいですか?よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/05 00:37
回答No.6

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

一番下の行を覗いてはネットワークからの起動をする(している)状態を表しています。
そして既に回答が出ていますが、一番下の1行が全てを物語っています。
「起動出来るデバイスが無い---起動ディスクを入れて何かキーを押してください」ですね。

BIOSに入って内蔵のHDDまたはSSDが認識されているか確認してください。
もしメーカー名や型番らしきものが無い場合はHDD(SSD)自体が壊れています。
認識している場合はOSの起動に必要なデータが壊れているのでそこを直せば起動出来るかもしれません。
現状ではあくまでも「可能性」です。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/05 16:19

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/04 20:04
回答No.5

その画面はパソコンが起動後にHDD上のOSを起動出来ない状態の時に表示されるメッセージだと思われます。

原因ですが、おそらくは内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こして、読み取り不可になった故障だと考えられます。内蔵HDDを交換する以外に方法が無いでしょうね。

具体的に説明しますと、昨日の夜にパソコンの電源を切った時に内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こし、起動不能になった状態で電源を落としたと思われます。今日の朝、電源を入れた時には内蔵HDDがヘッドクラッシュで読み取れなかったので、メッセージが表示されたのでしょう。

おそらく、昨今はパソコンがフリーズしたり、終了出来ない状態が続いていたのではないかと思います。内蔵HDDの寿命でしょうね。

内蔵HDDを交換し、再セットアップディスクをインストールすれば、正常化出来るはずです。

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり最近よくフリーズする様になりました。

2021/03/05 16:18

2021/03/04 18:07
回答No.4

ダメ元で電源SWを長押ししてパソコンの電源を強制終了させ、パソコンをセーフモードで立ち上げてみて立ち上がらない場合は、パソコンの故障と思います。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917

セーフモードで立ち上がらない場合は、修理対応期間が過ぎていないことを確認して修理サービスに修理を依頼する。修理対応期間がすぎていたら修理対応しているショップ等に修理依頼する。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理対応期間 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 

お礼

ありがとうございました。大変勉強になります

2021/03/05 16:19

2021/03/04 17:47
回答No.3

原因は、
ストレージ故障か、マザーボード故障か、
どっちかだろうなあ。

一般的には、ストレージ故障の恐れの方が大きい。

お礼

ありがとうございましたありがとう

2021/03/05 16:20

2021/03/04 17:46
回答No.2

一番下の行に起動可能なデバイスが見つからないので、起動用のディスクを入れてくれとメッセジーが出ています。

BIOSなどをいじっていないのであれば、起動用のHDDが壊れたか、HDDに記録されているファイルが壊れたかのいずれかですね。

再インストール用のメディアか起動用のディスクがないとどうにもなりませんねぇ。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/05 16:17

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%