サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

グループ内の多数の方に一斉にメール送信する方法。

2021/04/06 09:53

製品名LAVIE、型番PC-N157CAA、Windows10です。
新たに老人会の役員となり、構成員にメール送信したり、返信を受け付けたりすることになりました。
質問その1
現在の自分のメールアドレスではなくて新たなメールアドレスを立ち上げるにはどうしたらいいか。
質問その2
Aさん、Bさん、Cさんというように10数名の方に対して、ひとつの文章を一斉に送ることと、返信はどの方からきたものなのか見分けがつくようにしたい。
質問は以上です。
何からどう準備していけばいいのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/06 10:53
回答No.5

質問2の回答
先程Gメールを使ったら如何と紹介しましたが
Gメールをまず理解したら次へ進みましょう

ラベルの作成場所は?宛先への反映方法は?『Gmailの一斉送信』を徹底図解。
https://blastmail.jp/blog/mail/send-bulk-gmail

お礼

さらにメールをいただきました。ありがとうございます。
『Gmailの一斉送信』図解を印刷したうえで、手元に置きながらやってみます。
重ねて感謝です。厚くお礼申し上げます。
                  2523952でした。

2021/04/06 11:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/06 10:24
回答No.4

カテゴリーが「NEC 121ware : メール」ですが、「メール」アプリをお使いですか?

そうであれば、このソフトには、複数の連絡先を任意のグループ名のリストを作成したり、編集を行う機能はないようですね。
(メールアプリでアドレスのグループ化と一斉発信する方法)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-outlook_mail/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%97/838d76e1-84b8-4eca-acc5-7b4b799c8416

従って、メール作成画面で、10数名の方のメールアドレスを「宛先」欄または「BCC」欄に、次の記事にあるような方法で関係者を挿入してやるしかないみたいです。

ただし、
〇これらのメンバー間でお互いのメールアドレスが既知の場合は「宛先」挿入でもよいですが、
〇お互いが知られない必要がある場合は、BCC欄を使って送信し、その場合の「宛先」は、自分のアドレスにしたらよいです。
また、本文には「本メールはBCC送信しています」胸のコメントを付した方がよいと思います。
※BCC挿入の場合は受信メールでは、受信者のメールアドレスは表示されないですが、送信済みメールに誰に送信したか確認できます。
(Windows 10の[メール]アプリで複数人にメールを送信する方法)
https://dekiru.net/article/13610/
(Q. メールの宛先入力欄の「CC」「BCC」って何ですか?)
https://flets-w.com/chienetta/list/2019/02/cb_mail08.html

なお、一斉送信をBCCで送信した場合でも、返信メールの差出人には、BCC挿入した方の表示名(メールアドレス)が表示されます。

質問1については、現在のメールアドレスは使えないのですか?
>新たなメールアドレスを立ち上げる

新規に取得するしかないですが、YahooメールやGmailあるいはMicrosoftアカウント(Outlook.com)のアドレスを作成し、「メール」アプリにアカウントを設定してください。
(Windows10 PCのメールアプリにyahooメールを設定する)
https://pc-kaizen.com/windows10-set-yahoo-mail-in-the-mail-app
(Windows 10の[メール]アプリにGmailのアカウントを追加する方法)
https://dekiru.net/article/13629/
(Windows10の『メール』にOutlook.comを追加・設定する方法)
https://windows10-help.com/613/

お礼

早速にご教示いただき、誠にありがとうございました。
こんなに、一つひとつ、素人が分かるように示していただき感謝します。
仰せのようにやってみます。
厚くお礼申し上げます。
        2523952でした。

2021/04/06 10:44

2021/04/06 10:20
回答No.3

メーリングリストを作成してください。Outlook以外のメールソフトをお使いの場合は、ご自身で「メーリングリスト作成」で検索すれば表示されます。

PC 用 Outlook で連絡先グループまたは配布リストを作成...
ナビゲーション バーで [連絡先] をクリックします。 ...
[ 連絡先リスト] で、連絡先グループを保存するフォルダーを選択します。 ...
リボンで、[新しい連絡先 グループ] を選択します。
連絡先グループに名前を付けします。
[メンバーの追加] をクリックし、アドレス帳または連絡先リストから連絡先を追加します

お礼

早速にご教示いただきました。ありがとうございました。
PC 用 Outlook なるものも今教わりました。
取り組んでいきます。
改めて厚くお礼申し上げます。
2523952でした。

2021/04/06 10:48

2021/04/06 10:17
回答No.2

回答その1
フリーのメールアドレスなら、すぐに新しいめーるあどれすを取得できます。Google メールや、Hotmail アドレスなどが有名です。両方とも、受信して送信することができます。

回答その2
方法は、いろいろあります。
構成員のメールアドレスが解っているのでしたら、メールを送る時に、CC に全員のメールアドレスを追加してあげれば、全員に同じ内容のメールが届きます。

お礼

早速にご教示いただきました。ありがとうございました。
Google メールや、Hotmail アドレスなど今教わりました。
素人には新鮮な事柄です。
取り組みます。
改めて厚く感謝申し上げます。
             2523952です。

2021/04/06 10:52

2021/04/06 10:16
回答No.1

まずは質問1を解決しましょう
現在あなたの利用しているメールはアウトルックですか?
であるのなら
新たなメールアドレスを立ち上げるなら
GoogleのGメールでアドレスを取得したら如何でしょう

Gmailの使い方を図解します!これを読んですぐにGmailを始めよう
https://blastmail.jp/blog/mail/gmail-howto

ここから始めて理解して使えるようにならないと
質問2へとは繋げないのでは

お礼

早速にご教示いただきました。ありがとうございました。
GoogleのGメールでのアドレス取得は今教わりました。
取り組んでみます。
改めて感謝申し上げます。
           2523952でした。

2021/04/06 10:56