利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

All-in-one PCのSSD化

こんにちは、初心者なので教えて下さい。5年前に(PC-GD224TAA6)を購入しました。HDDの容量がいっぱいになったので2tbのSSDに入れ替えようと思っています。
製品は『シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP002TBSS3A55S25』
この組み合わせは可能でしょうか。
また入れ替えに際し、注意点などありましたらご教示ください、
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-25 12:22:05

QNo.9879332


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

一体型デスクトップパソコン(ALL-IN-ONE TYPE)の内蔵HDD(3.5インチ)をSSD(2.5インチ)2TBに交換する話のようですが、相違点を考えて置いた方が良いようです。

1.内蔵HDDは3TBのはずですが、SSDに交換すると2TBに減るので、空き容量が十分に残るのかを計算して置く必要があります。

2.内蔵HDD(3.5インチ)とSSD(2.5インチ)はそのままでも接続端子が繋がるはずですが、金具に取り付け出来ないので、3.5インチ台に2.5インチSSDの取り付けを可能にする補助金具を購入する必要があると思います。

3.HDDをSSDに交換後にBIOS設定をおこなう必要があるかもしれません。

4.再セットアップディスクのインストールが正常におこなえれば良いですが、トラブルが起こった時の対処法を考えて置く必要があるかもしれません。

5.内蔵HDDとSSDは特性が違うのを考慮して置く必要があります。SSDはランダムアクセス速度は高速ですが、データ転送速度は必ずしも高速ではありません。SSDの書き込み回数は最大数千回で、HDDの10万回とは大きく異なります。SSDがHDDに比べて高速なのは読み込み速度だけです。

SSDが万能という考え方には異論があります。大容量メディアとしてのHDDは今後も続くと考えています。

投稿日時 - 2021-04-25 13:43:03

お礼

アドバイスありがとうございます。
改めて調べたところ当方の機器は1TBのHDDでした。
同じ型番でも複数あるのでややこしいです。
さてSSD価格以外はHDDより優れていると考えていました。
書き込み回数では圧倒的にHDDの方が優れているのですね。
HDDの2TBでも良いような気がしてきました(笑)

皆様のアドバイスを基にもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-25 21:07:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

単純に内蔵されているHDDを外して購入したSSDを取り付けた
だけでは、PCは動作しません。
この点は理解されているのでしょうか?
概略、下のような作業が必要となります。
また、うっかり操作しますと、HDDの保存してあるシステム他
が消えてしまう可能性があります。
PC自作の知識のある友人、知人を探して協力してもらうと良い
と思います。
<PCのSSD化>
1)購入したSSDをUSB接続できる機材(またはケース)を購入します。
2)HDDからSSDにシステムを含めてコピーする専用の「ソフト」
 を購入します。無償のソフトもありますが?
 なお、HHDのフォルダーをコピーし、SSDに貼り付けても動作
 しません。
3)現状のPCに1)のSSDをUSB接続します。
4)現状のPCに2)のソフトを起動させます。
5)ソフトによりSSDに複数のパーティションが作られフォーマット
 されます。
6)続いてHDDのシステムや記録してあるデータ類、各種のソフト
 などをそっくり読み込み、更にSSDに書き込みされます。
7)コピー終了後、電源を切り、HDDを外してSSDを取り付け交換
 します。

投稿日時 - 2021-04-25 13:52:30

お礼

丁寧に手順を教えていただきありがとうございます。
ソフトまでは頭にありませんでしたので
もう少し色々調べてみたいと思います。

投稿日時 - 2021-04-25 21:02:05

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD224TAA6
こちらですね。
他の方が回答されているURLを参考にすれば分解することは容易だとは思います。
HDDは3.5インチタイプで2.5インチのSSDだとそのままでは取り付けが無理だとは思います。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001513556/
一例ですが上記のような2.5インチ→3.5インチに変換するマウンタが非必要になるかも。

投稿日時 - 2021-04-25 13:22:47

お礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2021-04-25 21:00:34

>この組み合わせは可能でしょうか。

可能かどうかって事なら可能ですが、PC-GD224TAA6を分解出来ますか?

オールインワンPCなので、誰でも分解出来るか?って部分は可能だと言いいずらいです

またPC-GD224TAA6は3.5インチHDD搭載しているので、ディスク固定する為にはスペーサー金具も必要になりそう(テープとかで貼り付けておいても動作的にはOKですが)

下記のページにディスク換装する為に、バックボード取り外した画像ありますが、自分でここまで持ってくる自信がありますか?
http://pcs.exp.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86-ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85-nec-pc-gd224taa6/

投稿日時 - 2021-04-25 12:32:56

ANo.1

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。
バックボードの取り外しはできると思います。

スペーサー等も一緒に購入して入れ替えを行いたいと思います。

投稿日時 - 2021-04-25 13:17:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%