利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

B-CAS読み取り不能

NECに修理を頼み、ハードディスクを交換してもらい、もどってきたらB-CASカードが読み取れなくなりました。新品と交換し、読み取り可能になりましたが、2日間使用後、再び読み取りができなくなりました。サポートセンターでもだめでした。どのように対処したらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-01 21:02:26

QNo.9881257


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

そのB-CASカードを普通のTVに入れてみて、番組受信できるでしょうか?

出来なかったら、B-CASカードの方が壊れたのかもしれません。

B-CASカードの交換は、ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズの方に申し込みます。

>B-CASカードが不具合のようなので交換してもらいたいのですがどうしたらよいですか? | B-CAS(ビーキャス)
https://www.b-cas.co.jp/support/trouble_check/

B-CASカードが正常であれば、やはり再度本体を修理して貰わなければいけません。TV一体型PCの欠点ですね。
修理後半年以内とかは無償だと思います。

投稿日時 - 2021-05-01 21:23:04

ANo.1

お礼

回答有難うございます。サポートで多くのことを試しました。最後は復元ポイントまで行いましたが。復元ポイントが完全に終了できなかったので、パソコンに問題がありそうです。修理60,000円かけてからまだ2週間なので、再修理に出そうと思います。また、料金がかかるなら困り物ですが。

投稿日時 - 2021-05-01 21:57:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

以下試してみて改善されなければ修理するしかないと思います。

1,B-CASカードの抜き差ししてみる。
2,パソコンを再起動してみる。
3,パソコンの放電処置してみる。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
4、読み取りが出来ていた日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

投稿日時 - 2021-05-01 21:28:53

ANo.2

お礼

早速の対応有難うございます。サポートで教えていただいたことをすべて行い、復元ポイントまで実行しました。ただ、この復元ポイントは完全に終了しなかったので、やはりパソコンに問題があるのかもしれません。明日またサポートに連絡してみます。

投稿日時 - 2021-05-01 21:52:00

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%