利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

office 365

lavie NS700/E を持っています。
買ったのは2016年

今まで全く気にしていなかったが、ワードを立ち上げると365とい文字が出ます。
office365契約した覚えないけど、お金払ってるのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-13 22:20:51

QNo.9884841


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700EAB
このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/share/software/note.html
を見るとわかりますが「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」が付属したモデルですね。
当初はOffice 2016相当で恐らく今は2019相当になっていると思います。
今年後半には登場すると言われている「Office 2021」も登場すればお使いのPCだと2021相当に何れ更新されます。

「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」
ですが「Office Home & Business Premium」+「 Office 365 サービス」
と分けて考えるとわかりやすいです。

Office 365サービスについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016705
「 Office 365 サービス」はサブスクリプションの契約になります。


Office Premiumを搭載したパソコンで1年間無料で使用することができます。
2年目以降は有償になるので、Office 365サービスの購入と更新の手続きが必要です。

Office 365のサービスを使用すると、OneDriveの容量に1TBが追加され、Skypeで毎月60分の無料通話ができます。
また、AndroidやiPadなど、スマートフォンやタブレットでもOfficeが使用できます。

とあるようにお使いのPCだと購入後1年間は無料でそのサービスを利用できいました。今は恐らく契約が切れて「OneDriveの容量に1TBが追加」や「Skypeで毎月60分の無料通話」などのサービスは利用できなくなっているとは思います。

それとOffice365と表示される件ですが「Office Home & Business Premium」ってOfficeのバージョンがマイクロソフト的にはサブスクリプションのOffce 365(今はMicrosoft 365)と同族に分類しているので表示もそうなっている様です。

投稿日時 - 2021-05-13 23:59:56

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日時 - 2021-05-14 21:13:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」がプリインストールされていますが、 Office 365 は無料で使用できるのはOffice製品を使用開始してから1年間です。1年以降は有料になると思います(年払い、月払い)。費用は掛かっていないと思いますが、クレジットカードの支払明細や銀行の引き落とし明細を確認したらいかがですか。ロゴだけ365になっているのかもしれない。パソコンをネットに繋がない状態でWordを起動して使用してすべての機能が使えれば起動しているアプリはOffice365ではありません。

PC-NS700EAB → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700EAB
アプリ一覧 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/share/software/note.html

Office 365サービスについて →https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016705

投稿日時 - 2021-05-13 22:55:26

ANo.2

お礼

ネットを切ってもワードの編集はできました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-14 21:15:49

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/05/lavie/ns/spec/index02.html
>オフィスアプリ Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス *66

>*66: Office 365 サービスは、1年間無料でご利用いただけます。

サブスク型のOffice 365への誘導を目的に一時展開されてたやつですね。
オフィス本体は最新版への更新保証、Office 365に付随する各種サービス(OneDrive1TBとかSkypeの無料通話1時間/月(だっけか)とか)については年間いくらでの更新制、というものです。
つまり、オフィスアプリを使う分には追加料金の発生はないです。

投稿日時 - 2021-05-13 22:44:21

ANo.1

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-14 21:14:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%