利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

lavie 強制終了出来ない

パソコン初心者からの質問です。
次の内容についてご教授ださい。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:電源が切れない
製品名:lavie
型番:PC-NS750HAR
OS:Windows10
昨夜ある作業中に不具合を起こしたため一度スリープにして以来一切画面が映らず、また
電源を長押ししても電源ランプ、ディスクランプが消えることもなく、試しに充電機を挿し直しても該当ランプは付きません。
今までは何回かマウスポインタの不具合でシャットダウン後数時間から一日放置し使えるようになっていたのですが…
この状態で電池が切れることはあるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-18 07:21:19

QNo.9886175


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750HAR
こちらですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。


とあるのでACアダプタを外してバッテリパックも外して強制的に電源を切るような事は出来ないですね。

現状ではそのままACアダプタを外して放置し内蔵バッテリが切れて電源が落ちるまで待ってみるぐらいしか無いかも。

投稿日時 - 2021-05-18 07:40:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

ACアダプターを外した後、内蔵バッテリーを外せば電源は強制的に切れます。

みなさん、結構スリープ機能をお使いになっている様ですが、正直Windowsのスリープ機能はアテになりません。今回の事案の様にスリープしても画面が戻ってこない等、ソフトウェアよりハード側の問題も多く見受けられます。
コントロールパネル内の「電源オプション」で、スリープになる条件を「適用しない」に変えておくとスリープしなくなりますので良いかと思います。
また、電源ボタン押下時に「電源を切る」と設定しておけば、画面が固まっていても電源ボタン一発で切れる様になるので便利だと思いますよ。

投稿日時 - 2021-05-18 08:55:49

バッテリーを外さないとシャットダウンできません。

投稿日時 - 2021-05-18 08:13:00

自然放電して電池が切れたと思われます。放電処置が困難な場合効果的です。今後、同じような症状が起こったら以下を試してみてはいかがですか。スリープ設定はしない方が一番効果があるかもしれません。

電源ボタンを長押しして強制終了 → 電源アダプターをPCから外す → 再度電源を押す → 画面はメーカーロゴが出た後、真っ黒になる → 「Fn」 + 「S」 +「 V」 の3つのキーを同時に5~7秒以上押す → 依然画面は真っ黒のまま → 再度電源ボタン長押しで強制終了 → 電源ボタンを押してパソコン正常に立ちあがる。

投稿日時 - 2021-05-18 07:51:05

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%