本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強制終了出来ない)

NECパソコンの再起動後に画面が真っ黒になり、電源をオフにすることができません

2023/10/13 21:34

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンのLAVIE型番PC-NS750HAWを再起動後、画面が真っ黒になり、電源をオフにすることができない状況が発生しています。
  • この問題はNEC 121wareを使用しているパソコン本体に関するものであり、再起動後に画面が表示されず、電源を切ることができない問題が発生しています。
  • 解決策を見つけるためには、NECのサポートセンターに連絡し、専門の技術者に相談することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

強制終了出来ない

2021/04/25 18:48

LAVIE型番PC-NS750HAW 再起動後、画面真っ黒、電源オン状態、強制終了出来ない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/26 13:07
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750HAW
こちらですね。他の方が回答されていますが電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源が切れない?試してみましょう。


この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。


となっているので最悪ACアダプタを外してバッテリパックも外して強制的に電源を切るような操作が出来ないモデルですね。


https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
どうしてもダメな場合は修理に出すことになりますが費用を考えると新しいPCに買い替える?って言うのも視野に入るかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/25 23:05
回答No.3

電源ボタン長押しで電源が切れない場合は、コンセントからプラグを抜いてください。

電源ボタンOnにしてメーカーロゴは表示されますか?
BIOSに入れる場合はデフォルト値にして保存してパソコンを再起動させてみてください。

放電作業を行っても、電源ボタンでの操作が出来な場合は修理に出した方が良いと思います。

2021/04/25 21:53
回答No.2

画面が真っ暗とはどのくらいの時間なのでしょうか?Windowsのアップデートでグラフィックドライバーのアップデート等で画面がブラック・アウトします、(再起動後という事は比較的大規模なアップデートの再起動なのでは?)だとすると30分程度ブラックアウトする場合もあります。
PCの性能だけでなく、USBやLAN等の通信デバイスの応答待ちで応答が来ないとかなり長時間待つ場合があります、無論その状態で強制終了するとWindowsが壊れますから、次に起動した時にWindowsの修復モードになります、修復時間は壊れ具合で決まるので数十分から数時間かかります。

またブラック・アウトする原因は、グラフィックドライバーを更新するわけですから、グラフィックドライバーがない状態になるので当然何も表示できなくなるからです。
どうしてもと言うなら、音声合成エンジン(起動時からしゃべるのは有料が多い)で音声で更新状況をアナウンスさせる(ドライバーの更新はグラフィックとオーディオの同時と言うことは絶対ないので、どちらかのメッセージが有る)

なお、更新中で強制終了するとWindowsが壊れ、その壊れ具合によっては、強制終了がPCの終了になる(Windowsが起動できなくなる)可能性があるので無理にやらないほうが良いです。

2021/04/25 19:12
回答No.1

電源SWを長押し(4秒位)してパソコンの電源を強制終了できませんか。もし、できなければACアダプタを外し、放電処置する。

フリーズしたパソコンを強制終了する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=14776&p=1

[2. バッテリを取り外せない機種の場合]を参照
放電処置 →  https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に折り返しの電話あります。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。