サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

画面に突然、バブルが出現!

2021/05/27 16:38

どなたか教えてください! 画面に突然バブルが出現し、画面が勝手に動き、まるで遠隔操作されている様な現象でコントロールが効かない状態(マウス操作出来ない)になります。そうなった時はいつも電源を無理やり落とすしかあろません。 バブルの大きさは1cm程で縦に4~6個程あり、上下に動いたり点滅したりします。 その現象の発生時は、オンラインでもオフラインでも関係なく起こります。 これはいったい何でしょう。 どなたか同じ様な現象を経験された方いませんか? 対処法ご教授ください。 宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/27 23:00
回答No.6

回答にもありますが、Clip Studio Paintのアップデートやアンインストールをしてみてください。

また、一度Shiftキーを押しながらシャットダウンしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/27 19:49
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/Leap_Motion
 画面にふれずにジェスチャを認識させることでマウスの代わりの操作ができるLeap Motionが正常に動作しているか、または動作しない環境(Windows標準無線LANなど)で実行されて動作しない状態になっているのではありませんか。

2021/05/27 17:42
回答No.4

それ、しばらく放置しているときに起きるでしょうか

2021/05/27 17:10
回答No.3

以下試してみてはいかがですか。

1,パソコンの電源スイッチを長押ししてパソコンを強制終了して放電処置し、電源スイッチをいれる。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,何かのアプリが動いている可能性があります。パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻すを試す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3,サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

4,パソコンを初期化する。

5,パソコンの修理
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

2021/05/27 17:03
回答No.2

クリップスタジオとかのペイントソフトとペンタブをご利用でしょうか?
各ソフト・ドライバーをアップデートすることで回避出来るかもしれません。

また、改善されない場合は
ペンタブ等の接続機器を外して同様の症状がでるか確認する。
データを他のデバイスに保存してソフトをアンインストールして確認してみる等の確認方法もあります。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%