本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面に突然、バブルが出現!)

画面に突然、バブルが出現!バブルの大きさは1cm程で縦に4~6個程あり、上下に動いたり点滅したりします。

2023/10/13 22:34

このQ&Aのポイント
  • 画面に突然バブルが出現し、画面が勝手に動き、まるで遠隔操作されている様な現象でコントロールが効かない状態になります。
  • バブルの大きさは1cm程で縦に4~6個程あり、上下に動いたり点滅したりします。
  • これはいったい何でしょう。同じような現象を経験された方いませんか?対処法ご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

画面に突然、バブルが出現!

2021/05/27 16:38

どなたか教えてください! 画面に突然バブルが出現し、画面が勝手に動き、まるで遠隔操作されている様な現象でコントロールが効かない状態(マウス操作出来ない)になります。そうなった時はいつも電源を無理やり落とすしかあろません。 バブルの大きさは1cm程で縦に4~6個程あり、上下に動いたり点滅したりします。 その現象の発生時は、オンラインでもオフラインでも関係なく起こります。 これはいったい何でしょう。 どなたか同じ様な現象を経験された方いませんか? 対処法ご教授ください。 宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/27 23:00
回答No.6

回答にもありますが、Clip Studio Paintのアップデートやアンインストールをしてみてください。

また、一度Shiftキーを押しながらシャットダウンしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 19:49
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/Leap_Motion
 画面にふれずにジェスチャを認識させることでマウスの代わりの操作ができるLeap Motionが正常に動作しているか、または動作しない環境(Windows標準無線LANなど)で実行されて動作しない状態になっているのではありませんか。

2021/05/27 17:42
回答No.4

それ、しばらく放置しているときに起きるでしょうか

2021/05/27 17:10
回答No.3

以下試してみてはいかがですか。

1,パソコンの電源スイッチを長押ししてパソコンを強制終了して放電処置し、電源スイッチをいれる。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,何かのアプリが動いている可能性があります。パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻すを試す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3,サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

4,パソコンを初期化する。

5,パソコンの修理
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

2021/05/27 17:03
回答No.2

クリップスタジオとかのペイントソフトとペンタブをご利用でしょうか?
各ソフト・ドライバーをアップデートすることで回避出来るかもしれません。

また、改善されない場合は
ペンタブ等の接続機器を外して同様の症状がでるか確認する。
データを他のデバイスに保存してソフトをアンインストールして確認してみる等の確認方法もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。