利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

リカバリーについて

2015年6月にNECNS350/A購入してすぐWindows10にバージョンUPしました。
リカバリーしたいのですが支障がありますか?
1度もリカバリーをしてません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-28 22:24:14

QNo.9889404


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350AAB
このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/151q/share/software/note.html
を見るとWin8.1がプリインストールされたモデルですね。

>リカバリーしたいのですが支障がありますか?

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
あたりの手順で再セットアップするとプリインストールのWin8.1に戻る事になるので再度Win10へのアップグレードをやり直す必要が出てきますね。

プリインストールされているソフトをWin10でも使いたいなら面倒ですが上記に書いたような手順をしないとダメですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成してそちらを使ってWin10をクリーンインストールするような方法もありますがプリインストールされているソフトなどがない状態にはなります。
ただ付属している「 Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」はWin10をクリーンインストールしても

Office Premiumを再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017522
のような手順で再インストールすれば使用することはできます。

投稿日時 - 2021-05-29 07:28:13

お礼

早々に回答していただきませてありがとうございます。

ゆっくりやってみます。

投稿日時 - 2021-05-29 23:14:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

8.1へのリカバリなら良いけど
リカバリして10は不可ですよ
リカバリメディアは有りますか?
ない場合準備必要です

投稿日時 - 2021-05-29 17:29:21

ANo.4

お礼

ありがとうございました。

リカバリーメディアは買ったときに作ってますがたぶんWindows
8.1のだと思います。

投稿日時 - 2021-05-29 23:16:51

ANo.1 訂正

支障はありませんが、Windows10の再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを入手、インストール、Windows10 へグレードアップの手順となります。

再セットアップの概要(Windows 10)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890

「PC-で始まる型番を入力」へ正確な型番を入力して検索する。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

誤 → 今すぐダウンロードで更新アシストをダウンロードして実行する。
正 → 今すぐアップデート更新アシストをダウンロードして実行する。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows10 Ver21H1の動作確認機種ではありませんが今までVer2004、Ver20H2で使用していたなら不具合は発生しないと思います(インストールでパソコンが使用できない時間も少ない)。グレードアップしてみないと分かりませんがVer2004以前(Ver1909等までの動作確認)は一部発生する可能性があります。
Windows10 Ver21H1動作確認機種 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_21h1/pclist/index.html

投稿日時 - 2021-05-28 23:27:10

ANo.2

お礼

ありがとうございます。

ゆっくりやってみます。
理解するまで時間がかかりそうです。

投稿日時 - 2021-05-29 23:18:34

支障はありませんが、Windows10の再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを入手、インストール、Windows10 へグレードアップの手順となります。

再セットアップの概要(Windows 10)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890

「PC-で始まる型番を入力」へ正確な型番を入力して検索する。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

今すぐダウンロードで更新アシストをダウンロードして実行する。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows10 Ver21H1の動作確認機種ではありませんが今までVer2004、Ver20H2で使用していたなら不具合は発生しないと思います。グレードアップしてみないと分かりませんがVer2004以前(Ver1909等から)は一部発生する可能性があります。

Windows10 Ver21H1動作確認機種 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_21h1/pclist/index.html

投稿日時 - 2021-05-28 23:05:44

ANo.1

お礼

ありがとうございます。

やる事いっぱいです、順番にゆっくりとはじめます。

投稿日時 - 2021-05-29 23:20:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%