利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ライセンス認証出来ない

パソコン購入時にライセンス認証してなかったのでワード使用時にライセンス認証されてませんと表示されます。
認証の際にプロダクトキーを入力しないとだめなのですがプロダクトキー紛失でライセンス認証出来ない場合はどうしたらいいのでしょうか


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-06-21 14:55:51

QNo.9896536


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Office 2016をインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018897
上記は2016の例ですが2019でも基本は同じです。プロダクトキーが書かれたカードが付属していたと思います。それを紛失している場合はどうしようのないかも。

PC購入時にOfficeの初回セットアップをしてMicrosoftアカウントと紐づけしている様ならOfficeを再インストールする際に紐づけたMicrosoftアカウントを使えば

Office 2016を再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018899
プロダクトキーの入力は必要がないです。

もしPCを購入してWindowsの初回セットアップが終了しその後Officeの初回セットアップをしておらずOfficeのプロダクトキーを書かれたカードを紛失している場合はプロダクトキーの再発行自体もかなり厳しいです。恐らく製品版のOfficeを購入する必要が出てくると思います。

投稿日時 - 2021-06-21 22:46:53

お礼

パソコンに関して無知な質問に対して
丁寧な回答誠に感謝致します。

型番は、PC-GN21DJSA9です。
プロダクトキーが分かるものを色々検索して
下5桁は取得出来たのですが
1度もセットアップしてない状態でしたので
恐らく再発行は難しいみたいです。

Microsoftに問い合わせして型番のプロダクトキーを再度購入したいと思いますが
ネット対応のみでAIが答えるので
なかなか要点に辿り着けない状態で困っています。

投稿日時 - 2021-06-22 16:48:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN21DJSA9
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/09/lavie/ns/spec/index06.html
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/163q/share/software/note_ld.html
を見ると購入時のカスタマイズで「 Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」を選んでいればそれが付属しているとは思います。

Windows 10でOffice Premiumをインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020441
Office Premiumを再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017522
が一般的な手順ですね。

Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668
上記にある「1. Office Premiumを一度もインストールしていない場合」に該当するかな?と思われます。

マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせるための電話番号は?
https://supportcenternavi.com/microsoft/
Officeのプロダクトキーを紛失した場合の対処法について
https://office-hack.com/office/office-missing-product-key/
を参考にすると電話での問い合わせ先がわかるのでそちら相談するぐらいです。
ただ再発行は厳しいとは思います。

投稿日時 - 2021-06-22 18:34:32

プロダクトキーの再発行が可能かMicrosoftに確認してください。再発行してもらえない場合は、ライセンスを購入する必要があります。
Office 2016のプロダクトキーを紛失した場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020668

下記URLにMicrosoft Officeの問い合わせ電話番号があります。
問い合わせ一覧 → https://support.nec-lavie.jp/inquiry

Wwb上で無料で使用出来るOffice Onlineもあります。
無料の Web 版 Office で作成、共有、コラボレーション → https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web

投稿日時 - 2021-06-21 15:14:56

ANo.1

お礼

パソコンに無知できちんとした
説明が出来てなかったにも関わらず、
ご回答、誠に有難うございます。

送って頂いた、URLを参考にしてみます。

投稿日時 - 2021-06-22 16:50:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%