利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

Windowsが起動しない

2021/08/15 22:21

LL750/TSRです。
Windowsが起動しなくなり、BIOSの画面から進まないです。
HDDが認識していないようなので、新しいHDDに交換して、
リカバリーディスクも購入して試したのですが、リカバリーディスクが
起動しません(ディスクは回っているようですが)
Windows10にアップグレードをしていますが、ディスクは
「再セットアップディスクWindows8.1」となっています。
どうして良いのかわからないので、ご指導よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/16 07:59
回答No.5

追記です。

https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
すでに修理対応期間は過ぎているので修理が必要な場合はPC自体を買い替える事になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/16 07:58
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750TSR
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvl/spec/pc-ll750tsr.html
仕様を見ると元々搭載していたHDDは約1TB SSHDとなってますね。
500GBのHDDと交換されたのでしょうか?
貼られている画像を見る限りではSATAポート0でHDDが500GBと一応認識している様には見えます。

可能性としてあるのは元々再セットアップディスクの作成に失敗していたとかって事ですね。
またブルーレイディスクドライブの故障でブルーレイディスク自体が読み込めないって可能性もあります。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LL750TSR&seizouBangou=
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/2049
を見る限りですが再セットアップメディアを正規のルートから購入されたのならブルーレイディスクでは無くDVDディスク2枚になるようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
例えば上記からWin10のインストールメディアをUSBメモリに作成してそちらからブートしてOSのインストールが出来ないのか?確認してみましょう。
出来るようなら少なくとも交換したHDDに問題がない事はわかります。

お礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、元々のハードディスクを認識
しなくなったため、取り替えてみました。
また、リカバリーディスクもヤフオクで購入
した物です。
ブルーレイドライブの故障も思い当たるので、
ドライブを交換してダメならショップに問い合わせ
をしようと思います。

2021/08/16 08:18

2021/08/16 01:28
回答No.3

BIOSでHDDを認識していない場合 HDDが壊れています
少し古いパソコンの様ですから メーカー修理も微妙です
ご自分でHDDを交換するか?パソコンショップやリペアショップに依頼するか?ですね
金額的にも時間的にも パソコンショップやリペアショップが早くて安いと思いますね
一度 問い合わせをすれば良いと思います
参考サイト
https://pc-support.unitcom.co.jp/?pre=cmm_hnv
https://www.dospara.co.jp/service/share.php

2021/08/15 23:05
回答No.2

ANo.1 追記

Windows10にアップグレードする前に必要なサポートプログラムを適用してからアップグレードする。

サポートプログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LL750TSR

2021/08/15 22:51
回答No.1

以下試してみてはいかがですか。
「42頁BIOSセットアップユーティリティから起動する」を参考
ユーザーマニュアル  → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201410/um/v1/mst/853_811064_404_a.pdf

「2. 再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う」を参考
Windows 8で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017233

にっちもさっちもいかない場合は、サポートセンターに問い合わす。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

Windows 8.1が起動したら次でWindows 10にグレードアップする。一度Windows 10にしているので無償でグレードアップできます。
[今すぐアップデート] をクリック
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
元々のハードディスクが認識されないので、BIOSの画面から
ハードディスクリカバリーが行われませんでした。
コンタクトセンターに問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

2021/08/15 23:49

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%