利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
受付中
すぐに回答を!

ヘッドホンで立体的に聞こえない

2021/08/26 01:29

LAVIE Directでヘッドホンを使って聞くと、音が立体的にここえません。同じヘッドホンを特に立体音響の設定にしていないスマホやほかのパソコンにつなぐと立体的に聞こえます。ネット上の情報を頼りにあらゆる手段を使いましたがLAVIEのPCだけ立体的に聞こえません。LAVIEかんたん設定からYAMAHAaudio engine のページに行くとheadphoneの項目はすべてグレーになっていて機能しません。また、windowsの設定で、モノラルの設定にしてみると少し聞こえ方が変わったのでステレオにはなっていると思われます。ですが、音の遠近感などが全くありません。どうしてもこのPCでほかのPCのような聞こえ方にしたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/27 05:45
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD18CUCAF
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD18CUCAF
を見るとサウンド関係のアップデートモジュールもあるようなので念の為、インストールしてみるぐらいかと。

同じPCは所有していないので実機で確認したりできないです…

>再セットアップはしない方向で解決したいです。
そうですか。確かに面倒過ぎますからね。
もし外付けHDDをお持ちなら今の状態にいつでも戻せるように外付けHDDにシステムイメージの形で今の状態を丸々保存して再セットアップして購入時の状態に戻す手もありますね。
そして動作確認して購入時の状態からそうだったのか?確認して保存していたシステムイメージを書き戻して今も状態まで再度戻す感じです。
まぁそれでも面倒ではありますが…

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/26 01:43
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

可能なら一度データのバックアップを取って再セットアップしてみるとかでしょうか…

補足

型番はPC-GD18CUCAFです。
サウンドドライバーの削除→再インストールは実行済みです。イコライザーの問題でもないようです。再セットアップはしない方向で解決したいです。

2021/08/26 03:14

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%