サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    CGIサーバー廃止後  どうすればいいのか

    2022/05/07 11:02

    CGIサーバー廃止、代替サービスはないとの事。
    大した知識も無く、どうにかHPをやっている状態なので困惑しています。
    (カウンターの設置も自力だけで出来ませんでした)
    CGIサーバーだけ利用出来る、サ-ビスって有る(安価で)のでしょうか。
    毎日CGIサーバーに入り、利用回数やIPアドレスを確認しています。
    只それだけで充分です、他の方法でもいいのですが。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2022/05/08 13:24
    回答No.4

    >HP初めて17年”自宅サ-バ”初めて聞きました

    自宅サーバは、「自宅でwebサーバー等を運用する。」というだけの事ですのでインターネット普及初期の頃からあります。
    ただそれはそれで外部からアクセスできるようにルーターに穴をあけたりDNZ利用したり、
    DDNSを利用したりや固定IPアドレスのサービスを利用したりという色々面倒な作業もあります。
    また最近だとhttpではなくhttpsの方が主流になっているので面倒さに拍車をかけてます(これに関しては自宅サーバに限った話ではないですが)。

    おそらくは
    https://www.plala.or.jp/support/info/2022/0428/index.html?msclkid=01cccb0cce8511ec9cdc49c424105c44
    の話だと思いますが、ぷららのユーザーCGIサーバーは
    https://www.plala.or.jp/access/community/phps/ucgi_main.html
    に書かれているようにphpも含まれるようですから、phpも使えなくなる対象かと。

    アクセス解析ぽいことしたいのでしたら忍者ツールズの忍者アクセス解析(https://www.ninja.co.jp/analyze/ )を利用するのも手かと思います。     

    お礼

    数台のPCとサーバーを使用しています、そうですよね、そのことですよね、私の早トチリでした、ありがとうございました。

    2022/05/08 17:41

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/05/07 12:00
    回答No.3

    >有り難う御座います。カウンタ程度ですのでPHPが何か勉強してみます。

    あ、すいません。
    今お使いのサーバーがPHPをサポートしているという
    情報は記載がないので、使えるという意味ではないので、
    そこはお間違えなく。

    データベースなしで、単純にファイルやり取りをするタイプなら、
    それほどは難しくないのですが、
    それを使えるか?はサーバー次第だったりしますので。

    2022/05/07 11:39
    回答No.2

    CGIが使える所はロリポップとかさくらなどがあります。
    無料の所もありますので比較サイトで色々見て下さい。

    レンタルサーバー比較のつぼ
    https://rentub.com/

    あとは自宅サーバというものもあります。
    これなら容量を気にせず運営できます。

    お礼

    有り難うございました。HP初めて17年”自宅サ-バ”初めて聞きました
    当然ですが、昔とだいぶ違ってきましたね。

    2022/05/07 12:03

    2022/05/07 11:21
    回答No.1

    CGIで何をしたいのか?が問題になります。
    今はPHPなどで対応する時代ですが、
    カウンタ程度と、チャットシステムでは、だいぶ違うように、
    CGIが何を担当しているか?でもだいぶ違うのです。

    >CGIサーバーだけ利用出来る、サ-ビスって有る(安価で)のでしょうか。
    基本的には「あります」
    しかし、CGIは機種固有(その機種でコンパイルされているプログラム)であることが多く、Perlなどのインタープリタもあるとはいえ、
    それらが、「元々のサイトから公開」されていなければ
    ご自身で、同じものを新規で作るという工程が発生します。
    聞いている限りこっちの方が問題になるのではないかと
    感じます。

    どのような使い方をイメージされているのか?によりますね。
    それで、CGIがなくなった?所をお使いであれば、
    対応するPHPなどの使い方のアナウンスが来ているとは思いますが。
    それらは、見ましたでしょうか?

    なお、代理で作業を頼んでもこの程度なら、1~2万程度で
    やってもらえるレベルだとは思うのですがね。
    (このサイトでは、個人間での委託が出来ないのでそれ以上は
     アナウンスできませんが)

    お礼

    初めての質問にこんなに早く、回答が来ると思っていませんいませんでした。
    有り難う御座います。カウンタ程度ですのでPHPが何か勉強してみます。

    2022/05/07 11:53