本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CGIサーバー廃止後  どうすればいいのか)

CGIサーバー廃止後、代替サービスはない?困惑するHP運営者の解決策

2023/10/13 02:20

このQ&Aのポイント
  • CGIサーバー廃止後、代替サービスがないことに困惑しています。私は大した知識もなく、HPを運営していますが、カウンターの設置なども自力でできません。安価で利用できるCGIサーバーだけのサービスはありますか?毎日の利用回数やIPアドレスを確認することだけが必要ですが、他の方法でも構いません。
  • CGIサーバー廃止後、代替サービスの存在に困惑しています。私はHPの運営には詳しくなく、自分でカウンターを設置することもできません。安価なCGIサーバーだけのサービスはありますか?私は毎日CGIサーバーにアクセスし、利用回数やIPアドレスを確認する必要があります。
  • CGIサーバー廃止後、代替サービスがないことに困惑しています。私はHPの運営には疎く、自分でカウンターを設置することもできません。安価でCGIサーバーのみを利用できるサービスはありますか?利用回数やIPアドレスの確認ができれば他の方法でも構いません。
※ 以下は、質問の原文です

CGIサーバー廃止後  どうすればいいのか

2022/05/07 11:02

CGIサーバー廃止、代替サービスはないとの事。
大した知識も無く、どうにかHPをやっている状態なので困惑しています。
(カウンターの設置も自力だけで出来ませんでした)
CGIサーバーだけ利用出来る、サ-ビスって有る(安価で)のでしょうか。
毎日CGIサーバーに入り、利用回数やIPアドレスを確認しています。
只それだけで充分です、他の方法でもいいのですが。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/08 13:24
回答No.4

>HP初めて17年”自宅サ-バ”初めて聞きました

自宅サーバは、「自宅でwebサーバー等を運用する。」というだけの事ですのでインターネット普及初期の頃からあります。
ただそれはそれで外部からアクセスできるようにルーターに穴をあけたりDNZ利用したり、
DDNSを利用したりや固定IPアドレスのサービスを利用したりという色々面倒な作業もあります。
また最近だとhttpではなくhttpsの方が主流になっているので面倒さに拍車をかけてます(これに関しては自宅サーバに限った話ではないですが)。

おそらくは
https://www.plala.or.jp/support/info/2022/0428/index.html?msclkid=01cccb0cce8511ec9cdc49c424105c44
の話だと思いますが、ぷららのユーザーCGIサーバーは
https://www.plala.or.jp/access/community/phps/ucgi_main.html
に書かれているようにphpも含まれるようですから、phpも使えなくなる対象かと。

アクセス解析ぽいことしたいのでしたら忍者ツールズの忍者アクセス解析(https://www.ninja.co.jp/analyze/ )を利用するのも手かと思います。     

お礼

2022/05/08 17:41

数台のPCとサーバーを使用しています、そうですよね、そのことですよね、私の早トチリでした、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/07 12:00
回答No.3

>有り難う御座います。カウンタ程度ですのでPHPが何か勉強してみます。

あ、すいません。
今お使いのサーバーがPHPをサポートしているという
情報は記載がないので、使えるという意味ではないので、
そこはお間違えなく。

データベースなしで、単純にファイルやり取りをするタイプなら、
それほどは難しくないのですが、
それを使えるか?はサーバー次第だったりしますので。

2022/05/07 11:39
回答No.2

CGIが使える所はロリポップとかさくらなどがあります。
無料の所もありますので比較サイトで色々見て下さい。

レンタルサーバー比較のつぼ
https://rentub.com/

あとは自宅サーバというものもあります。
これなら容量を気にせず運営できます。

お礼

2022/05/07 12:03

有り難うございました。HP初めて17年”自宅サ-バ”初めて聞きました
当然ですが、昔とだいぶ違ってきましたね。

質問者
2022/05/07 11:21
回答No.1

CGIで何をしたいのか?が問題になります。
今はPHPなどで対応する時代ですが、
カウンタ程度と、チャットシステムでは、だいぶ違うように、
CGIが何を担当しているか?でもだいぶ違うのです。

>CGIサーバーだけ利用出来る、サ-ビスって有る(安価で)のでしょうか。
基本的には「あります」
しかし、CGIは機種固有(その機種でコンパイルされているプログラム)であることが多く、Perlなどのインタープリタもあるとはいえ、
それらが、「元々のサイトから公開」されていなければ
ご自身で、同じものを新規で作るという工程が発生します。
聞いている限りこっちの方が問題になるのではないかと
感じます。

どのような使い方をイメージされているのか?によりますね。
それで、CGIがなくなった?所をお使いであれば、
対応するPHPなどの使い方のアナウンスが来ているとは思いますが。
それらは、見ましたでしょうか?

なお、代理で作業を頼んでもこの程度なら、1~2万程度で
やってもらえるレベルだとは思うのですがね。
(このサイトでは、個人間での委託が出来ないのでそれ以上は
 アナウンスできませんが)

お礼

2022/05/07 11:53

初めての質問にこんなに早く、回答が来ると思っていませんいませんでした。
有り難う御座います。カウンタ程度ですのでPHPが何か勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。