サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ネットに繋がっているがサイトが開かない

2022/06/21 12:57

WIFIは繋がっているのにアプリによってネットに繋がらない。
YoutubeやNetflix などは繋がるのですが、Facebook, instagram, internet browserには繋がりません。
何度もルーターもモデムも再起しているのですが同じです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/21 13:03
回答No.2

光回線はどこの会社と契約していますか。
フレッツ系だとしたらプロバイダはどこでしょうか。
ルータの型番は何でしょうか。

ご質問の症状は、IPv6通信だけ有効になっている感じです。
GoogleやYoutubeはIPv6だけでアクセスできるのですが、
既存のサイトはIPv4でしか繋がらないことも多く、当分IPv4通信も必要になるのです。

で、インターネット契約で「IPv4 over IPv6」方式が有効になっていても、ルーター側で「IPv4 over IPv6」に対応していないと、IPv6でしか繋がらず、ご質問にあるような症状となります。
「IPv4 over IPv6」対応のルータに買い替えるか、お持ちのルータでも「PPPoE接続」を設定すると、IPv4インターネット通信ができるようになり、全サイトに繋がるでしょう。

「PPPoE接続」に必要なIDとパスワードは、プロバイダ開通書類のどこかに書いてあるはずです。

補足

ご返答ありがとうございます、光回線はぷらら光を使っていてルーターは Aterm WG1200HP4でぷららから支給された物です

2022/06/22 20:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/21 13:01
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。