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ネットに繋がっているがサイトが開かない
2023/10/13 02:31
- WIFIに接続しているのに、FacebookやInstagram、インターネットブラウザなどのアプリには繋がらない問題が発生しています。
- YoutubeやNetflixなどは問題なく繋がるのに、特定のアプリに接続できません。
- ルーターやモデムの再起動を繰り返しても解決しない状況です。
ネットに繋がっているがサイトが開かない
2022/06/21 12:57
WIFIは繋がっているのにアプリによってネットに繋がらない。
YoutubeやNetflix などは繋がるのですが、Facebook, instagram, internet browserには繋がりません。
何度もルーターもモデムも再起しているのですが同じです。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
光回線はどこの会社と契約していますか。
フレッツ系だとしたらプロバイダはどこでしょうか。
ルータの型番は何でしょうか。
ご質問の症状は、IPv6通信だけ有効になっている感じです。
GoogleやYoutubeはIPv6だけでアクセスできるのですが、
既存のサイトはIPv4でしか繋がらないことも多く、当分IPv4通信も必要になるのです。
で、インターネット契約で「IPv4 over IPv6」方式が有効になっていても、ルーター側で「IPv4 over IPv6」に対応していないと、IPv6でしか繋がらず、ご質問にあるような症状となります。
「IPv4 over IPv6」対応のルータに買い替えるか、お持ちのルータでも「PPPoE接続」を設定すると、IPv4インターネット通信ができるようになり、全サイトに繋がるでしょう。
「PPPoE接続」に必要なIDとパスワードは、プロバイダ開通書類のどこかに書いてあるはずです。
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Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
補足
2022/06/22 20:43
ご返答ありがとうございます、光回線はぷらら光を使っていてルーターは Aterm WG1200HP4でぷららから支給された物です