サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    ルーター交換の電話

    2022/08/18 23:08

    PR-500MIを使用中ですが、電話がかかってきて、機器の交換が必要になり、
    費用は掛からないので、交換を実施しますとのこと。
    これは、正規の話なのか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/08/19 08:40
    回答No.3

    代理店の電話と思います。どこのプロダイバーなどの詳しい内容を話してはダメですよ。もう一度電話が来た相手の電話番号や会社名を聞いてNTTに問合せしてください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/08/18 23:38
    回答No.2

    実際に「NTT」が行っていることであれば回線事業者がそのことを把握しているはずですので、メール等で直接契約先に確認されるとよいでしょう。
    何かしらの不具合で交換になるという可能性はゼロではありません。

    ぷらら光
    https://www.plala.or.jp/support/contact/

    ドコモ光
    https://www.docomo.ne.jp/support/hikari_trouble/?icid=CRP_SUP_inquiry_hikari_to_CRP_SUP_hikari_trouble

    NTTのフレッツ光のときは東日本・西日本の窓口へ。


    なお、「機器の交換が必要です」という文句で、仮に勧誘(交換を口実とした新規回線契約の案内)ならば、法律上認められない方法になります。
    下記の総務省のページも参考にしてください。
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/02kiban08_04000274.html

    お礼

    ありがとうございます。
    契約しているプロバイダーに確認をしています。
    機器メンテが、終わるようなことも言っていたので、併せて聞いてみます。
    問い合わせ先等を細かく教えていただき、助かります。

    2022/08/18 23:45

    2022/08/18 23:15
    回答No.1

    恐らく代理店からのセールスかと思います。

    普段サポートの電話がつながらないのに、経費のかかる機器交換には積極的に電話をかけてくる・・・ということは無いと思います。

    くどくど書きましたが、セールスです。

    いつのまにかプロバイダが変わっていることになると思いますので、その対応に乗られるのでしたらもう一度会社名などよく説明を聞かれた方が良いと思います。

    お礼

    ありがとうございました。
    もう一度電話が来るらしいので、会社名などをきちんと聞き、対応していきます。

    2022/08/18 23:40

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。