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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifi が突然接続できなくなりました。IOデータ)

Wifiが突然接続できなくなった!IPoE方式接続でルーター使用中

2023/10/13 03:19

このQ&Aのポイント
  • 突然Wifiが接続できなくなりました。ルーターの初期化を試しましたが、状況は変わりません。タブレットの設定画面には「インターネットなしに接続」と表示されています。簡単接続ボタンも機能せず、設定画面に進むことができません。
  • 突然Wifiの接続ができなくなりました。ルーターの初期化を行っても問題は解決されません。タブレットの設定画面には「インターネットなしに接続」と表示されています。簡単接続ボタンを押しても設定画面に進むことができません。
  • Wifiの接続が突然できなくなりました。ルーターの初期化を試しましたが、状況は改善されません。タブレットの設定画面には「インターネットなしに接続」と表示されています。簡単接続ボタンも機能せず、設定画面に進むことができません。
※ 以下は、質問の原文です

Wifi が突然接続できなくなりました。IOデータ

2022/08/31 09:03

IPoE方式接続用にルーターをお借りしています。
突然、接続できなくなりました。
ガイドに従い初期化しても同様の結果です。
「インターネットなしに接続」とタブレットの設定画面には出てきます。
簡単接続ボタンを押し、接続ID,接続パスワード、の設定画面には進めない状態です。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/31 11:07
回答No.4

WIFIルーター電源OFF/ONで復旧するとがあります。
https://flets-w.com/user/support/solve/notconnect/
二重ルーターかもしれません。
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

質問されている
OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
ぷららに直接相談をおすすめします。
https://chat.plala.or.jp/isp/
・IOデータ製 WifiルーターならIOデータに相談でしょうか。
https://www.iodata.jp/support/
契約されているインターネット回線企業に相談が必要かもしれません。
NTT西日本なら
https://flets-w.com/user/support/solve/notconnect/inquiry/
NTT東日本なら
https://flets.com/customer/contact_tel.html

ルーターの故障が疑わしいなら
借りているルーターの借してくれている企業に相談でしょう。
ルーターが故障なら、近くの電気店でIPoE対応のルーターを購入すれば今日中に解決できるでしょう。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/31 11:01
回答No.3

>簡単接続ボタンを押し、接続ID,接続パスワード、の設定画面には進めない状態です

IPoE接続に設定など必要ありません

契約しているプロバイダーが使っている形式のルータを接続すれば無設定でネットが使えるようになります

ONUからのLANケーブルを使っているルーターのWANポートに接続

ルーターを初期化してしばらく待っていれば勝手にネットが使えるようになります

Wi-Fiというのはクライアント端末(PCやスマホ)間の無線通信の事なので、ネットが使えないかどうかはまた別問題です

まずはWi-Fiといっている部分が繋げられているのかどうか(PCなら無線ルータが発信しているSSIDに接続した状態でコマンドプロンプト画面を出してpingコマンドを無線ルータに対して実行すればわかります)

無線ルーターに対してpingコマンドが通るならwifi部分に関しては問題ありません

ブラウザーから無線ルータの設定画面を出しログインすれば無線ルーターから先のWAN側に対しての通信がどうなっているのか確認出来ます

WAN側の通信が取れていないならルータの故障が考えられます

その場合はレンタルでしょうから借りている場所に状態を話せば交換対応してくれるでしょう

まずはきとんと初期化が出来ているのかどうかから確認してください(初期化が出来ているなら設定画面を開いた時にパスワードを決めるように促されたはずです)

IPoE接続の良い所は、速度が速くなるだけでなくユーザーが何もしなくてもネットが使えるようになる事です

2022/08/31 10:21
回答No.2

その機器の型式を補足いただきますと良いかもしれませんね。

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/08/31 09:59
回答No.1

ルータの初期化はLanケーブルをパソコンに繋いでやります。ネットに繋いだままでは駄目です。パソコンの画面上で初期設定が終わったら、Lanケーブルをネットにつなぎ替えます。

お礼をおくりました

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