サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ぷらら光でIPoE方式接続になっているのでしょうか

2019/06/21 10:06

ぷらら光で
ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)対応
Wi-Fiルーターを無料レンタルしています。

ぷららのマイページの利用状況照会で

ぷららv6エクスプレス 開通済み IPoE対象接続先:IPv4+IPv6

となっています。

今はWi-Fiルーターの有線LANポート(100BASE-TX)に接続しているので
100Mbpsリンクですが、

IPv4接続 インターネット
IPv6接続 インターネット
となっています。

PPPoE接続ではなくてIPoE方式接続になっているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/21 11:43
回答No.2

plalaの契約でもマイページでもIPoE接続となっているなら間違い無くIPoE接続です。
しかしWi-FiルーターがIPoE接続の恩恵を活かしきれない低速のものですから市販されているギガビット対応の無線ルーターに変更される方が良いと思います。

お礼

回答どうもありがとうございました。

2019/06/22 08:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/06/21 11:25
回答No.1

IPoE方式になっています。
PPPoE方式では、インターネット接続をするために、ユーザー側でルーターやアダプターなど、専用の通信機器の設置することが必須となっています。一方のIPoE方式は、シンプルにインターネットへ接続できるというメリットがあります。
通信速度は、PPPoE方式が最大200Mbpsまでであるのに対し、IPoE方式では最大100Gbpsと超高速な通信速度に対応しています。
IPoE方式は本来、IPv6のみに対応しているため、アクセス先のWebサイトやWebサービスもIPv6に対応している必要があります。しかし、現在はまだIPv4からIPv6への移行期であり、IPv6に対応していないWebサイトやWebサービスも世の中には多く存在するため、PPPoE方式は、現在もインターネット通信に使われています。

お礼

回答どうもありがとうございました。

2019/06/22 08:11

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。