本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Web Caster V130)

Web Caster V130の使用モードによるIP電話の制限

2023/10/13 04:26

このQ&Aのポイント
  • Web Caster V130は、アダプタモードではIP電話の使用が制限されています。
  • ぷららの説明書によると、V130はアダプタモードでの使用が記載されていますが、実際には使用できません。
  • ルーターモードではIP電話の使用が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

Web Caster V130

2023/03/22 13:55

アダプタモードで、IP電話が使用できません。ルーターモードでは、使用できるのですが・・・・
ぷららの説明書によると、V130は、アダプタモードで使用と記載されているのですが、使用できません。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/22 17:40
回答No.3

お使いの回線・プロバイダはどういったところでしょうか。

「アダプタモードにする」ということは、その前段のルータのインターネット環境を利用するということで、そちらのルータのインターネット環境により、IP電話の使用可否が決まってきます。
しかしここで、近頃流行りの「IPv4 over IPv6」環境であると、IP電話アプリ(WebCasterのIP電話機能)は使えなくなってしまうのです。

Web Caster V130 をルーターモードで使用する際は、プロバイダへPPPoE接続するので、IP電話が使用可能となります。

まあ、Web Caster V130という機器はだいぶ古く、WAN/LANポートは100Mbpsまでしか対応しませんから、その下に機器をつなげることもないでしょう。
IP電話専用アダプタとして、ルーターモードで使用するので、良いと思います。

※上位のルータはIPoE接続である必要があります。
同じプロバイダへのPPPoE接続で設定してあると、お互いのインターネット接続を切断しあってしまって、親ルータのインターネット通信も、WebCasterのIP電話待ち受けも、不安定になってしまいます。

お礼

2023/03/22 21:27

早速、ありがとうございます。
初心者ですが、わかり易く説明、ありがとうございました。

いままで、VoIPアダプターをPPPoE接続で使用していましたが、不安定なので、アダプタモードで利用できるV130にしようと、機種を交換しましたが、ダメでした。

説明頂いた通り、「IPv4 over IPv6」で使用していますので、使用不可。
また、上位ルーターも同じプロバイダーへPPPoE接続していましたので、不安定。

Plalaのマニュアルには、V130は、アダプタモードで使用としかないので、古い説明ですね。

IPoE接続は、設定したことがないので、挑戦して、ルーターはIPoE接続、v130はPPPoE接続にすれば、安定して使用できるって事ですね。

詳しくありがとうございました。感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/22 15:06
回答No.2

アダプタモードということはWeb Caster V130の前にルーターなどがあるはずですね。

Web Caster V130の接続ガイドによるとそのルーターが「UPnP」に対応していないとアダプタモードは使用できないとあります。
お使いの機器がUPnP対応かどうか確認してみてください。

Web Caster V130接続ガイド
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v130/v130_guide1006.pdf

投稿された画像

お礼

2023/03/22 21:29

早速、ありがとうございました。

質問者
2023/03/22 14:22
回答No.1

こんにちは😊Web Caster V130の問題について、お困りの様子が伝わってきますね💦

アダプタモードでIP電話が使用できない問題については、いくつかの原因が考えられます✨まず、以下の手順を試してみてください。

Web Caster V130の電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れることでリセットを試みてみてください⚡️
V130の設定画面にアクセスし、アダプタモードでの設定が正しくされているか確認してみてください🔍
ぷららのサポートページや、提供されているマニュアルに従って、再度設定手順を確認してみてください📖

これらの手順で解決しない場合、問題の原因を特定するために、ぷららのサポートに問い合わせることをお勧めします📞彼らは、具体的な設定方法や、問題の解決策を提案してくれるでしょう😉

この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

お礼

2023/03/22 21:31

早速、ありがとうございました。

初心者には、難しいです(泣)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。