本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Microsoft365のoutlook設定につい)

Microsoft365のoutlook設定で複数メールアドレスのSMTP設定が変わる問題の対処方法は?

2023/10/13 04:35

このQ&Aのポイント
  • Microsoft365のoutlook設定で複数メールアドレスのSMTP設定が変わる問題が発生しています。IMAP、POPいずれの設定でもSMTPの設定がうまくできない場合があります。何度か再設定してみましたが状況は変わりません。対処方法を教えてください。
  • 複数メールアドレスを設定していますが、一部のメールアドレスのSMTP設定が正しくできません。送受信が正常にできることを確認してからSMTPの設定内容を確認すると、設定内容が変わっています。サーバやポートが正しく設定されないようです。この問題の原因と対処方法を教えてください。
  • Microsoft365のoutlook設定で複数のメールアドレスを設定していますが、一部のメールアドレスのSMTP設定が正しくできません。再設定しても設定内容が変わらず、困っています。IMAPの設定部分は変更できません。この問題の原因と解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Microsoft365のoutlook設定につい

2023/05/04 15:12

ぷららの複数メールアドレスを設定しています。
IMAP、POPいずれの設定でもSMTPの設定がうまくできない場合があります。
サーバ:secure.plala.or.jp 
ポート465 SSL/TLS あるいは 587 STARTTLSとするのですが、
送受信が正常にできることを確認をしたのちに、SMTPの設定内容を確認すると、なぜか設定内容が変わっています。
サーバ:mx.plala.or.jp ポート25
当然SSL等の暗号化はされておらず困っています。
理由や対処方法ががお分かりの方、ご教授願います。
複数のメールアドレス設定を行っていますが、正常に設定されている物もあります。
サーバが変わってしまうものに対して、何度か再設定してみましたが状況は変わりません。
webメールの設定画面で、IMAPの項目を確認しましたら、IMAP,SSLともに利用する設定となっていましたが、IMAPの設定部分はグレーアウトしており変更できません。
ちなみに、SMTPのサーバが正常にsecure.plala.or.jpでできるメールアカウントについては、IMAP利用の変更ができます。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/04 19:09
回答No.1

複数がいくつなのか存じませんが、
一旦全てのメール設定を削除し、
一つ一つ入れていき、確認していき、どの分が反映しないのか確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/05/04 23:14

複数メールをメインのPCから全て削除するのは避けたかったので、サブのPCで全てのぷららメールアカウントを設定したのち、削除及び再設定してみました。
結果は変わりませんでしたが、ぷららの問題ではないように思いましたので、もう少し調べてみようと思います。ヒントありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。