本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DNSの設定)

DNSの設定でメールが繋がらなくなった!解決方法は?

2023/10/13 04:38

このQ&Aのポイント
  • 会社で使っている.comのメールが突然繋がらなくなりました。試行錯誤の結果、DNSサーバーの設定が原因だとわかりました。今まで使っていたplala推薦のDNSサーバーが利用できなくなっていたため、グーグルの8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4に切り替えるとメールが繋がるようになりました。しかし、このままの設定で問題ないのか不安です。解決策や相談できる場所を教えてください。
  • 会社で使用している.comのメールが突然使えなくなりました。原因はDNSサーバーの設定でした。以前はplala推薦のDNSサーバーを使用していましたが、今は利用できない状態です。そこで、グーグルの汎用DNSである8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4に変更したところ、メールが正常に繋がるようになりました。しかし、このままの設定で問題ないのか心配です。解決方法や相談できる場所を教えてください。
  • 会社で使っている.comのメールが突然繋がらなくなりました。問題の原因はDNSサーバーの設定でした。今まで使っていたplala推薦のDNSサーバーが利用できなくなっていたため、グーグルの8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4に変更したところ、メールが再び繋がりました。しかしこの設定で問題が起きないか心配です。解決策や相談できる場所を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DNSの設定

2023/05/24 09:26

会社で.comのメールを使ってますが、突然メールが繋がらなくなった。いろいろ試したところ、DNSサーバーが、今までplala推薦の 210.153.1.1セカンダリ210.153.1.9が使えなくて、グーグル汎用の8.8.8.8セカンダリ8.8.4.4にするとつながる現象です。このままでよいのか、どなたかお教えください。又はどこに依頼すればよいのか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/24 09:55
回答No.3

> 今までplala推薦の 210.153.1.1セカンダリ210.153.1.9が

その↑情報古くない?

今は下記の通り。
https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/setup/
NTT東日本かNTT西日本かで変わるようです。

お礼

2023/05/24 10:33

ありがとうございます。DNSが変わっているの、知らなかった。繋がりました。感謝します。
こういった連絡は、plalaから来るのでしょうかね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/24 10:15
回答No.4

一般的な回答になりますがDNSは自動設定で普通は問題にならないかと。
ですのでDNSを手動で指定する必要は無いとは思いますけどね…

>会社で.comのメールを使ってますが、
>突然メールが繋がらなくなった。
DNSへのドメインの反映が遅れている??とかも考えましたが何とも言えませんね…

お礼

2023/05/24 10:28

ありがとうございます。でもIPアドレスの設定が必要なんです。

質問者
2023/05/24 09:49
回答No.2

このままで良いです
セキュリティ的な問題も、無断使用という問題もありません
このGoogle public DNSが突然サービス終了することもないでしょう

2023/05/24 09:48
回答No.1

ぷららに問い合わせするのが良いと思いますが、8.8.8.[8,4]のままで問題ないはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。