本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifiだとチューナーと接続できるが切るとできない)

wifiで外出中にチューナーと接続する方法とは?

2023/10/13 05:16

このQ&Aのポイント
  • wifi接続時にはチューナーとアプリで映像を見ることができますが、wifiを切ると映像が見れなくなってしまいます。
  • チューナーの設定では外出中でも映像を見ることができるようにしていますが、wifiを切ると接続が継続されず、常に接続中の表示になってしまいます。
  • 外出先でもアプリで映像を見るためにはどのような設定をすれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

wifiだとチューナーと接続できるが切るとできない

2023/06/03 20:32

外出中にアプリで見れるように設定したいのですが、wifi接続時はアプリで見れるのですがwifi切ると見れない。
設定しようとしてもwifi切るとずっと接続中となってしまう。
チューナー側は外出時も見れるという設定にしてます。
どうすれば良いかお分かりの方教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/04 09:54
回答No.3

残念ですが、仕様ですのでどうしようもありません。

外出先では以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=223

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/03 21:44
回答No.2

一部訂正。


キャリアのモバイル回線で動画視聴しようとすると、スマホの視聴アプリは「自分のIPアドレス」をチューナーに送り、チューナーは指定されたIPアドレスの機器に動画を送信します。


キャリアのモバイル回線で動画視聴しようとすると、スマホの視聴アプリは「自分のIPアドレス」をチューナーに送り、チューナーは指定されたIPアドレスの機器に動画を送信しようとしますが、Wi-Fiを切っていると、スマホにIPアドレスが割り当てされず、視聴開始出来ません。

2023/06/03 21:40
回答No.1

>wifi接続時はアプリで見れるのですがwifi切ると見れない。

そういう仕様になっています。

外出視聴は「Wi-Fi接続してキャリアのモバイル回線を使用してない状態の時」しか出来ないようになっています。

キャリアのモバイル回線で動画視聴しようとすると、スマホの視聴アプリは「自分のIPアドレス」をチューナーに送り、チューナーは指定されたIPアドレスの機器に動画を送信します。

Wi-Fiを切ると、キャリアネットワークのみの接続になり、スマホにIPアドレスが割り当てられなくなります。

すると、スマホの視聴アプリは、チューナーに「自分のIPアドレス」を送れないため、動画の視聴が開始出来ません。

ですので「スマホにIPアドレスを割り当てる必要」があり、その為には「Wi-Fiに接続するのが必須」になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。