本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりtvを2台のスマホで同時視聴したい)

ひかりTVを2台のスマホで同時視聴したい

2023/10/13 05:18

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを2台のスマホで同時視聴したいのですが、1台しか視聴できず不便です。
  • 夫婦でチャンネルの取り合いになって困っています。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて、同時視聴の対応方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ひかりtvを2台のスマホで同時視聴したい

2023/06/12 14:11

ひかりtvを2台のスマホで同時視聴したい
のですが1台しか視聴できずとても不便です。夫婦でチャンネルの取り合いになって困ってます。何か対応する方法はありませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/12 19:23
回答No.3

非常に残念ですが、
Fire TV Stick/Smart Boxなどを使用してテレビで見るくらいのことしかできないようですね。
https://wifinomori.com/2nd-hikaritv/

ひかりTVどこでもはサービス終了しちゃいましたし。
https://www.hikaritv.net/info/2022/0419/index.html

ご要望を根気強く訴えるしかありませんね。

お礼

2023/06/12 20:08

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/12 15:21
回答No.2

ひかりTVチューナー(3チューナーモデル)のチューナーの使われ方は、
・リアルタイム視聴用(HDMI出力)
・録画用(HDD録画)
・外部視聴用(スマホ・タブレット等)
の3つの役割に固定されているようです。
なので、複数のスマホで見ようとすると、「外部視聴用」の取り合いになるので、同時視聴できません。

スマホ2台だけなのに何故、というと、例えば3チューナーをTV視聴+スマホ2台 のように使えてしまうと、予約してあった裏番組の録画に失敗する、という事故が発生するので、あえて固定化しているのだと思います。

どちらかが、「ひかりTVチューナー」の繋がっているTVで直接見るようにすれば、もう一人はスマホで別のチャンネルを見ることができます。
2人ともどうしてもスマホで見たいというならば、チューナを追加レンタル(月額550円プラス)して、自宅ネットワークに接続すれば、それぞれが別のチューナーに接続して自由にチャンネル選択できるようになりますが…もったいないような…。

お礼

2023/06/12 15:46

是非とも対応していただくよう窓口の方にお伝えいただきたいと思います。
ご対応ありがとうございました。

質問者
2023/06/12 14:50
回答No.1

もう1台チューナーを借りれば対応できます。

お礼

2023/06/26 07:18

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。