本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が死んだ後のアカウントとデータについて)

自分が死んだ後のアカウントとデータについて

2023/10/13 05:18

このQ&Aのポイント
  • 自分が死んだ後、アカウント、メールBoxのメール、添付ファイル等はどうなりますか?
  • 自分が死んだ後、銀行系クレジットカードによる支払いが停止され、plalaへの支払いも止まる予定ですが、データは完全に消去されるのでしょうか?
  • サービス規約にそのようなことは書かれているのか、URLを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

自分が死んだ後のアカウントとデータについて

2023/06/12 21:18

自分が死んだ後、アカウント、メールBoxのメール、添付ファイル等はどうなりますか?
現在、毎月、クレジットカードにて支払いをしております。自分が死んだ後、銀行系クレジットカードですので、いずれ銀行口座は凍結(家族に指示済み)され、連動してクレジットカードも停止されます。つまり、plalaへの支払いも停止です。ある時間をおいてアカウントは停止されると思います。が、データ(メールBoxのメール、添付ファイル等)は完全に消去されるものでしょうか?
サービス規約にそのようなことは書かれているのでしょうか?
もし、存在しているのであれば、URLを教えてください。
なにか、サジェスチョンがあれば、お願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/06/12 21:34
回答No.1

銀行に死亡届が提出されないと口座は凍結されません。
遺産相続でそうなると厄介なので、遺族が届け出る前
に口座内の現金を全て下ろすことがよく行われます。

ですので、遺言でアカウントなどを維持するために、
銀行に届け出をしないこと、契約解除しない旨を申し
渡し、公正役場に証明をしてもらえば、遺言は法的に
有効かつ実効性のあるものになります。

支払いが止まっても、契約解除、若しくは不払いによ
るアカウント停止にならない限り利用は出来ます。

もし、近々お亡くなりになる予定があるのでしたら終活
でそういう電子データ一切を保管するべきでしょう。
規約の15条2項や5項がそれに当たるでしょうね。

支払いが止まり督促に応じない場合は、段階的に停止、
解約となります。
当然、アカウントは削除になるので全て消えて無くなり
ます。

私ならバックアップを取っておきます。
それほどに大事なものならば.....ですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。