本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

不審メール

2024/03/18 07:03

■製品・サービス名を記入してください。
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 plalaから下記のメールが時々送られてきます。対処の仕方を教えてください。
お客様各位、
あなたのアカウントにはセキュリティ上の問題があります。
この自動メールが 48 時間以内に確認されない場合、
メールの送受信がブロックされます。
安全のために ウェブメールアカウントの停止を回避するために添付ファイルを表示するぷららメール <noreplyp***@amber.plala.or.jp>
                       】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/18 14:43
回答No.2

あなたに対するメールなら名前が記載されているはずです。
無ければ不特定多数の人向けに送られたメールです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/18 09:41
回答No.1

ぷららとは全く関係の無い第三者が、ぷららのメールアドレスを勝手に使って出している迷惑メールですので、基本的に送信されること自体を防ぐ手段はありません。
そしてぷららの迷惑メール防止機能も、単純な文字列によるフィルタ登録しかできませんから、使い物になりません。

送りつけられることは仕方ないのですが、ぷららのアドレスを詐称しているので、SPF・DKIM・DMARCといった送信者認証には失敗しているはずです。

>送信ドメイン認証(SPF / DKIM / DMARC)の仕組みと、なりすましメール対策への活用法を徹底解説
https://ent.iij.ad.jp/articles/172/

その「送信者認証失敗」を表示できるメールソフトであれば、かなり判別しやすくなるんじゃないかと思います。
(そのメールソフト側で自動分類したり?)

また、単純な文字列フィルタリングではなく、URLや文面をAIで判断して分類できるメールサービスに移行すると、そういった迷惑メールもかなりの確率で自動分類してくれます。(GmailやYahoo!mail(※高度なフィルタは有料)、あるいはプロバイダの有料サービス等。ぷららにはありません)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。