本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話 他社からの乗り換え)

固定電話の他社乗り換えと番号引越しについて

2023/10/13 05:20

このQ&Aのポイント
  • 固定電話の契約を他社から乗り換える方法と、番号を変えずに自宅から会社へ電話を引越す方法について解説します。
  • 固定電話を他社に乗り換える手順や注意点、番号の引越し可能な条件について詳しく解説します。
  • 自宅から会社へ固定電話を引越す際には、番号を変えずに引越しをすることができます。具体的な手続きや注意点について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

固定電話 他社からの乗り換え

2023/06/23 13:38

固定電話の契約を他社から乗り換えたい。
その上で、電話番号を変えずに自宅→会社へ固定電話を引っ越したい。

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/23 15:57
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
harasawa1116さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、harasawa1116さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもharasawa1116さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 固定電話の契約を他社から乗り換えたい。

固定電話の契約種類は何ですか?

光電話/ひかり電話契約ですか?
アナログ電話回線契約ですか?

ぷららと契約するには、光電話/ひかり電話に限りますが、光電話/ひかり電話は、光回線のオプションですから光回線の契約にいろいろと影響を受けます。

アナログ電話回線なら、光回線の契約には影響されません。



> その上で、電話番号を変えずに自宅→会社へ固定電話を引っ越したい。

固定電話の契約種類が分からないので・・・・・。
固定電話の乗り換え変更(:契約変更)が、ぷらら光回線の光電話/ひかり電話への乗り換え変更とか、または、NTT東・西のアナログ電話回線への乗り換え変更の場合。

電話番号が変わらないのは、下記の条件です。
● 同じ市外局番で、同じ市内通話のエリア内であること。
● 同じ市内通話のエリア内でも、NTT東・西のアナログ電話回線なら交換機の都合や交換機の違いと言われると、同じ番号にはならない確率が高い。
光電話/ひかり電話なら、もしかして、市内通話エリア内なら交換機が違っても同じ番号になるかもしれない。
↑ 交換機の都合だけは、NTT東・西のその地域の担当に聞かないと分からない。
● 他社での番号が、モトNTT東・西であったこと。つまり、モトNTT東・西で契約の番号から他社へ移行の番号であること。
(もし、他社で「新規に契約」の番号なら、ぷらら光回線の光電話/ひかり電話への同じ番号で乗り換え出来ないし、また、NTT東・西のアナログ電話回線への同じ番号で乗り換え出来ない)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/23 14:32
回答No.2

市外局番が変わるのであれば非常に残念ですが、番号を変えずにということは困難かと存じます。

とりあえず、ぷららに直接ご相談されてみてはいかがでしょうか?
以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ぷららチャットサポート
↓↓↓↓↓
https://chat.plala.or.jp/isp/

以下ページの
「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」
から問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/contact/

2023/06/23 14:01
回答No.1

>固定電話の契約を他社から乗り換えたい
これは問題なく可能です。

>電話番号を変えずに自宅→会社へ固定電話を引っ越したい
これに関しては制約が発生しますね。
・引越し前のご自宅/引越し後の会社が同一市区町村内にあること
・引越し前のご自宅/引越し後の会社を管轄している収容局が同一であること

たとえば都内であれば、同じ03区域でも葛飾区→世田谷区の引っ越しでは同一番号を維持することはできません。
同様に、埼玉県さいたま市であれば、旧浦和市のエリアから旧大宮市のエリアへの引っ越しであれば同一番号を維持することはできません。
同一番号が維持できるかどうかは、NTT に問い合わせをする必要があります。
参考:
https://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/cloudpbx-info/samenumber/

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。