このQ&Aは役に立ちましたか?
メール送信エラーに関して
2023/10/13 05:36
- NTTコミュニケーショングループのOB会でplalaメールをお使いの会員様から@com-douyukai.comに送信するとエラーとなると言われております。受信はできているようですが、御社でブラックリストのような扱いになっているのでしょうか。対応策をご教示ください。
- 相談内容:plalaメールを送信するとエラーとなる
- 対応策を教えてください
メール送信エラーに関して
2023/09/07 11:29
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【私どもはNTTコミュニケーションズグループのOB会です。plalaメールをお使いの会員様から@com-douyukai.comに送信するとエラーとなると言われております。ちなみに受信はできているようです。御社でブラックリストのような扱いになっているのでしょうか。いずれにしても解消したいので何か対応策をご教示ください。 】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
補足いただきありがとうございます。
そうですね、会員様からぷららにご連絡されるよう案内されてみてはいかがでしょうか?
補足
2023/09/08 13:06
ご担当者様
私どものメンテナンスベンダーへ相談しましたら以下の回答がありました。
ご対応をお願いいたします。
ーーー ベンダー回答 ーーー
メールのログを確認したところ、送信者様がご使用のメールサーバが
ブロックリストに登録されているようです。
弊社メールサーバは、送信者側のメールサーバがブロックリスト等に
登録されいる場合、迷惑メール、あるいは、spamメールの可能性が
高いため、そのサーバからのメールは受信せず拒否する設定になって
います。よって、弊社メールサーバでは、そのメールは受信せず拒否
していました。
554 5.7.1 Service unavailable; Client host [60.36.166.14] blocked using bl.spamcop.net
受信できるようにするには、ブロックリストから当該メールサーバを
解除していただく必要がございます。ただし、弊社では、その作業は
できない為、送信者様がご使用のメールサーバ、IP:60.36.168.14 の
サーバをブロックリストより解除していただくよう、サーバ管理者等
にご連絡するようお伝えください。
ーーー ここまで ーーー
ご対応の程、よろしくお願いいたします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
メールセキュリティの対応が変わっています。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html
お礼
2023/09/07 13:42
該当する会員様にメール設定を見直してくださいとお願いすると言うことでしょうか。
だとしましたら、会員様から直接御社サポートへ連絡していただいた方がよろしいですよね。
補足
2023/09/07 13:38
該当する会員様にメール設定などを見直して欲しいという依頼をすると言うことでしょうか。
だとしましたら会員様から直接御社サポートへ連絡していただいた方がよろしいですよね。
お礼
2023/09/07 15:26
了解です。
誘導してみます。
ご対応ありがとうございました。