本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールが送信できない)

メールが送信できない

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • ぷららの複数アドレスを同一OUTLOOKで使用していますが、メールの送信ができません。エラーメッセージ550
  • お使いの環境はWindowsです。接続は無線LANです。
  • ぷららのインターネット接続サービスについての質問です。メールが送信できないトラブルが発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

メールが送信できない

2023/08/04 17:39

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【ぷららの複数アドレスを同一OUTLOOKで使用していますが、メールの送信ができません。  エラーメッセージ550
                    】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/04 18:57
回答No.3

一括りに【***できない】とおっしゃれても、ご質問者様がそこまでたどり着いた背景や経緯などこちらでは把握することができませんので、余計な情報だと思っていてもできるだけ書き出していただきますと回答者としては非常に助かります。
再起動などご自身でできる範囲の事をやってみたことなども補足いただきますと無駄な時間を削減できるかもしれません。

とりあえずWebメールは入れるか確認されてみてはいかがでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=237#:~:text=%E3%81%94%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%A7,%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%94%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

また、過去解決事例が参考になりますでしょうか?
****************
SMTPを465で試していたのですが、ダメだった為質問しましたが、回答を見て対処方法は間違いないと思い再度設定したところ587でテストしたら成功しました。
早速の回答感謝します。
****************

****************
ご教示ありがとうございました。ご親切に感謝申し上げます。
ぷららアカウントを追加出来ました。
原因はメールサーバー名を私が錯誤して入力していました。
ご教示いただいたサポートのメールサーバー名:secure.plala.or.jpを
設定時に入力するべきなのに私の会員登録のサーバー名:snow.plala.or.jpを
入力していました。私の思い違いで勘違いでした。
落ち着いて見たら錯誤に気が付きました。
色々お手数をお掛けして申し訳ありません。
今後ともご教示の程お願い申し上げます。ありがとうございました。
****************
https://okbizcs.okwave.jp/nttplala/qa/q10141171.html

****************
あまり使いたくなかったのですが、サポートに登録しました。それで問い合わせたのですが、imapの受信ポートが今まで993だったのですが、違う番号になっていました。(マニュアルも993しか記載されていませんが)。
ありがとうございました。
****************
https://okbizcs.okwave.jp/nttplala/qa/q10154653.html

お礼

2023/08/04 19:34

早速のご回答ありがとうございます。参考に取り組んでみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/04 18:10
回答No.1

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
まずこちらの設定の通りに設定できているかご確認下さい。
POP接続ならIMAP接続に変える(逆も同じ)で受信する場合もあります。

https://www.plala.or.jp/support/network/area.html
こちらのサイトからお住まいの地域でエラーやメンテが発生していないかご確認ください。

それでも解決しない場合、
https://www.plala.or.jp/support/contact/
から「チャットサポートを利用する」をご選択下さい。

当方もPlalaを使用しておりますが、設定が全てあっていてもつながらない時がちょいちょいあります。
ご参考になりましたら幸いです。

お礼

2023/08/04 19:39

早速のご回答ありがとうございます。取り組んでみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。