本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ぷららメール】送信不可)

【ぷららメール】送信不可

2023/10/13 06:18

このQ&Aのポイント
  • 9/22以降、ぷららメールの送信ができなくなった。
  • OSはWindows11で、メーラーはthunderbird/outlookを使用している。
  • 9/21までは公式案内の設定で問題なく使用していたが、9/22から送信のみができなくなり、再度アカウントを作成しても登録できないエラーが発生している。
※ 以下は、質問の原文です

【ぷららメール】送信不可

2023/09/23 17:32

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(メール )※ぷらコミ0で契約】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 9/22以降、送信が出来なくなった。

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・OS:Windows11
・メーラー:thunderbird/outlook
9/21迄公式案内されている設定で問題なく使用していましたが、
9/22から送信のみ出来なくなりました。
またthunderbirdで再度アカウント再作成しましたが、
 次の事象が起きて登録できません。
 マニュアルステップ6でアカウント自体はサーバーにあることが確認できるのに「完了」を押すと「アカウント作成エラー」となって登録できません。
Outlookでも作成を試みましたが同様です。
こちらwebメールにoutlookからテストメールが自動送信されているところまで確認できるのですが、設定ができません。


※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/23 17:48
回答No.2

「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施【9/14更新】
https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/
に従って設定をしているって事ですね。

ThunderbirdとOutlookどちらでもアカウントの作成が出来ないとなるとメールソフト自体の問題では無いのかも知れません…
例えば市販やフリーのウィルスセキュリティ対策ソフトをインストールしている場合は一時的にアンインストールして見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。