このQ&Aは役に立ちましたか?
「本パスワード」変更によりWIFIが使えない
2023/10/13 06:19
- ぷらら光セットを利用している際に、誤って「本パスワード」を変更してしまいました。数日後、ルーターを再起動した際にインターネットに接続できなくなりました。スマートフォンはWIFIの受信マークが表示されているものの、インターネットには接続できません。ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しました。原因や他の可能性について教えてください。
- ぷらら光セットを使用している際に、「本パスワード」を誤って変更してしまいました。一週間後にルーターを再起動させたところ、インターネットへの接続ができなくなりました。スマートフォンではWIFIの受信マークが表示されていますが、インターネットには接続できません。また、ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しましたが、今回は効果がありません。他の原因や解決策について教えてください。
- ぷらら光セットを利用していますが、誤って「本パスワード」を変更してしまいました。数日後、ルーターを再起動したところ、インターネットに接続することができませんでした。スマートフォンではWIFIの受信マークが表示されているものの、インターネットには接続できません。また、ルーターの表示ではACTIVEの信号が反応していません。以前に同じ問題が発生した際には、「本パスワード」を元に戻すことで解決しましたが、今回はうまくいきません。他の原因や解決法について教えてください。
「本パスワード」変更によりWIFIが使えない
2023/10/08 22:43
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら光セット】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【間違えて、ぷららの「本パスワード」を変更してしまい、一週間後、ルーター電源を切入したらインターネットが繋がらなくなったとき、この「本パスワード」を変更したことに気づき、「本パスワード」を元に戻して再度、ルーターの電源を切入しましたが、繋がりません。スマホにはWIFIの受信マークは出るものの、インターネットが繋がりません。ルーターの表示は、ACTIVEの信号が反応していないので、この「本パスワード」の変更が影響しているのだと思います。なお、数年前も同じことをしたとき、この「本パスワード」を元戻したら、この時は繋がりました。他に何か原因あれば、教えて下さい】
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【おそらく、使用機器側の問題ではなく、WIFIのデータが止まっているので、環境は省略します】
・どのように接続されていますか?
【ルーターでWIFIを利用。ONUを経由しており、無線ルーターは、PA-WR8165-ST】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html
補足
2023/10/11 18:39
解決しました。ぷらら設定ツール(CD)で設定を上書きしたところ、インターネットが接続されました。原因は最近、スマホのみ利用し、PCを利用していなかったため、もしかすると、本パスワードが無効になった気がします。
ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
お礼
2023/10/09 11:43
ありがとうございます。教えてもらいました電源切入の順や、ルーターの初期化を試してみましたが、改善に至りませんでした。現在、プララの相談窓口(WEBの書込み先)が分かったので、同様に問合せてみました。
まだ、解決していませんが、情報いただきありがとうございました。