本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷらら光利用中➡ひかり電話解約➡WIFI接続不可)

ぷらら光利用中➡ひかり電話解約➡WIFI接続不可

2023/10/17 18:17

このQ&Aのポイント
  • NTTのひかり電話を解約した後にWIFI接続ができなくなりました。モデムとwifiルーターを再接続しましたが、問題は解決しませんでした。
  • お使いの環境はWindows8とAndroid5台です。光電源から支給されたモデム(PR-400XI)を使用し、LAN接続でTP-LINK(Archer AX50)を無線LANとして使用しています。
  • 困っていることは、ぷらら光を利用している中でひかり電話を解約した後にWIFI接続ができなくなったことです。モデムとwifiルーターの再接続や初期化を試しましたが、問題は解決できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

ぷらら光利用中➡ひかり電話解約➡WIFI接続不可

2023/10/17 09:46

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら光 ホームタイプ】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【NTTのひかり電話を解約した後にWIFI接続ができなくなった。モデムとwifiルーターの再接続を試みたがダメ。モデムとwifiルーターの初期化(リセット)して再接続を試みたがダメ。                        】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8 ・ Andorid5台】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【光電源➡支給されたモデム(PR-400XI)➡LAN接続でTP-LINK(Archer AX50=無線LAN ➡ 各機種でWIFI使用】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/17 13:07
回答No.3

契約内容に「ホームゲートウェイ」のレンタルが入っていない場合に、「ひかり電話」を解約すると、ひかり電話ルータPR-400KIは単なるONU(光回線終端装置)になってしまいます。(ルータとして使えなくなります)

>ひかり電話ルータ (PR-400KI)
https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html

でも、TP-LINK Archer AX50 の方でインターネット接続すれば、これまでどおりWi-Fiも繋がるようになります。

とりあえずパソコンあるいはスマホで無線接続だけして、AX50の管理画面を開きます。

>TP-Linkルーターの管理画面にログインするには
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/87/

初期ID/パスワードは admin/admin ですが、初回ログイン時にパスワード変更を要求されるので、別の物になっているはずです。
adminパスワードを忘れてしまっていたら、ルータを一度工場出荷設定にリセットしてやり直すことになります。

ルータ管理画面が開けたら、PPPoE接続の設定をします。

>PPPoE接続の初期設定の手順 (管理画面での設定) | TP-Link 日本
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/

PPPoE用のID・パスワードは、ぷららの開通書類(会員登録証)にあるはずなので、あらかじめ探しておいてください。

--

まあこれだけなのですが、登録証をどっかやっちゃっているとIDわからなくて困るんですよね…。

以下のページから再発行(郵送)してもらうか、スマホ等から会員ページへログインして確認できると良いのですけど…。

>ぷららQ&A|ぷらら | ユーザID、お客様番号、本パスワードなどの会員情報をなくしてしまった(会員情報再発行)
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=57

----

「IPv4 over IPv6」サービスに対応しているルータだと、「ぷららv6エクスプレス」に対応していて、単なる再起動で接続できていた可能性もあります。
(AX50 は以下ページに記載がないので、「IPv4 over IPv6」サービスに対応しておらず、「PPPoE接続」を設定するしかありません)。

>IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト | TP-Link
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/#Model

Archer AX55以降、あるいは他社の最近のルータなら対応していますから、そういったルータを買ってくるのも一つの手です。
設定なしに繋がり、IPv6(IPoE)対応で通信も速くなる可能性があります。

お礼

2023/10/17 17:40

Powered by GRATICA
ご丁寧にありがとうございます。モデム、ルーターの電源入り切りと初期化をしてから教えてもらった方法でトライしました。うまく接続できたみたいです。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/17 09:55
回答No.2

これはよくやりがちなケースですね

光電話を解約してしまうとホームゲートウェイがルータとして動作しなくなります

よって別な機器にルータ機能を持たせるような形にしないと端末がネット利用出来ない状態になります

このあたりは光電話解約する際にデメリットの部分として説明される部分のはずですが

具体的にはホームゲートウェイはONU機能しか使えなくなるのでホームゲートウェイに無線ルータを接続させて、この無線ルータにプロバイダーが指定する回線認証方法で接続させて利用するという環境に作り変えしなければなりません

お礼

2023/10/17 17:38

Powered by GRATICA
ご丁寧にありがとうございます。内容がわかりやすく状況が少し整理できました。引継ぎ設定をトライしてみます
質問者
2023/10/17 09:51
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

お礼

2023/10/17 17:37

ご丁寧にありがとうございました。電源の入り切りは実施して再設定してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。