本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ネットワークエラーのループから抜けられないです

2023/11/03 10:31

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。
(例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない
【 ネットワークエラー 0261306009 The certificate revocation check failed 】再起動して視聴可能後しばらくしてエラーのループです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/03 10:52
回答No.1

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないようであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=321

お礼

2023/11/18 11:16

ネットワークエラーは1日1〜2度の頻度で発生、その度にチューナーを再起動させてはまたネットワークエラーの繰り返しでした。何度目かのすべての機器の電源を落とし、接続から改めて再設定を数日前にしたところ、ネットワークエラーの発生が止まりました。結局原因は不明です。強いてあげるなら、テレビセットのWi-Fi接続を、5GBのWPAに変えたことくらいでしょうか。
いずれにせよ、接続を見直し時間を置いたら直るかもしれない、というのが私の中での本件の結論です。悩んでおられる方で参加になれば幸いです。

質問者

補足

2023/11/03 12:27

回答ありがとうございます。このページは初めての利用で作法がよくわかってませんでした。補足も含めてこれまでの説明をします。
2018年よりひかりTVサービスを利用、特に問題はありません。この夏に10年ほど使用したテレビを買い替えました。(LG mOLED42C2PJA) また、ルーターも新調しました。(バッファロー WSR-1800AX4S) 何も問題ないと思ってましたが、9月の末頃よりネットワークエラーが発生するようになりました。
ドコモ光さんに相談しましたがインターネットは使用できていて、回線に問題はなさそうです。
配線を確認して、チューナーと周辺機器の電源入れ直しは当初から行なっています。
チューナーは一度交換していただきました。ルーターもメーカーと一緒に確認、初期設定しなおしもしましたが、ネットワークエラーのループから抜けられないのです。機器の故障の類ではないかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/04 00:17
回答No.3

>ネットワークエラー 0261306009
>The certificate revocation check failed
については検索しても情報が殆ど出てこないですね。
直訳すると「証明書失効チェックに失敗しました」とはなりますがこれだけでは意味がさっぱりですね…

現状では例えば無線LANルーターを別のものに変えてみるぐらいしか思い浮かばないですね。これで改善すればルーターに問題があったって事はわかります…

お礼

2023/11/05 11:23

回答ありがとうございます。
ルーターの交換は次善の策として考えます。
このサイトを拝見して、同じ問題(エラーメッセージが一緒とは限らないようですが)に悩まれた方が稀にいるようですね。ただ解決したとは書かれてないように見えて、うやむやで終わったのかなとも思いました。
エラーが不定期かつ突然に発生するため、サポートさんからは自宅マンションの回線状態やネット環境まで疑いの目を向けられました。ただ、ひかりTVサービスだけこのような問題が起きていることには、なにか納得いかないものがあります。

質問者
2023/11/03 12:51
回答No.2

安易に機器の故障と念頭に置かれるのはあまりよろしくないと思います。
ルーターの設定の見直しは行われておりますでしょうか?

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

お礼

2023/11/03 14:13

どうもありがとうございます。ルーターのメーカー(バッファローさん)のサポートに本件について相談しています。ネット脅威ブロッカー、EasyMesh 機能の無効を試しましたが解決に至らず、ルーターを初期化して現在使用しています。
その他の設定変更は試してないので検討します。
二重ルーターのコラム読みました。アプリで試してみたところどうもその疑いがあるようです。それも含めて改めて自宅環境を確認してみます。

質問者

補足

2023/11/03 16:51

質問者です。アドバイスに基づいて二重ルーター状態を疑いましたが、traceroute結果のスクショをルーターメーカーサポートに見てもらい、二重ルーター状態ではないと判断いただきました。補足まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。