本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

通信が遅くなり、切れる

2023/11/30 20:09

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【速度が著しく落ち、通信自体が切れる事が頻繁にある】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11、iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN 、無線LAN共に】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/30 21:55
回答No.2

ONU、ルーターの電源OFF/ON後再発した場合。

ONU、ルーターの表示ランプを確認します。
ONUが故障している?ランプでわかる症状別の改善方法
https://otegal.jp/net/onu-failure/
NTTのルーターなら
https://flets-w.com/user/support/solve/notconnect/check_03/
市販ルーターはルーターの説明書で確認
NTT、ぷららにランプの状態を伝え対応してもらいましよう。

ご自身で無線LANルーターを購入され接続されたなら
NTTのルーターと購入された無線LANルーターとルーターが2台と
二重ルーターになっているのかもしれません。
その場合、購入された無線LANルーターの電源を切り、ルーター機能を停止する
AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに
切替、無線LANルーターの電源をいれます。
参考に
「光回線なのに通信速度が遅く不安定なら二重ルーターが原因かも」
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/net_0150/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/30 20:19
回答No.1

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=84

回線終端装置(ONU)などレンタル品で使用期間の長いものでしたら故障している可能性が非常に高いです。その場合は交換依頼されてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。