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Nuro光でひかりTVが視聴できない:IP1004
2024/02/14 18:26
■利用環境
・利用サービス:ひかりTV for NURO
・ONU兼ルーター(以下HGW):ZXHN F2886S
・レンタルチューナー:ST-3400(ファームウェア FST4119_0312 / BKNL4119_0242 / BST4119_0050)
■質問したいこと
Nuro光が開通したため、HGWと接続し、チューナーを起動したところ長い(約4分)「読み込み中」の表示のあと、上部に白抜きで「IP1004 ネットワークに接続できませんでした」と表示されます。
なお、インターネットは問題なく利用できており、回線は開通しているのは確かです。
説明書やカスタマーサポートを受けながら、以下はすべて試しましたが改善されません。また同機種の別のチューナー機器に交換しても同じでした。
・LANケーブルの正常性確認・差替え・交換
・チューナーの電源長押しによる再起動
・HGWから直接チューナーに接続
・HGWの再起動&リセットボタン長押しで初期化
・HGWのファイアウォール無効化
Nuroにはチューナー機器等のひかりTV側の問題と言われ、ひかりTV側には回線側の問題と言われ、解決できず困っております。
同じような体験をされた方、解決方法をご存じの方はいませんか。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
https://www.hikaritv.net/info/2023/0831/index.html
2023年10月31日(火)をもちまして、一部デバイスでの「ひかりTVどこでもLITE」アプリの提供を終了いたします。
また、提供終了に伴い、「ひかりTVどこでもLITE」アプリのストア公開を2023年9月30日(土)に停止いたします(以降、インストール不可となります)。
これまでご利用いただいたお客さまには心より厚く御礼を申し上げますとともに、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
■終了対象デバイス
PIXELA Smart Box
popIn Aladdin SE
popIn Aladdin 2
ChromeBook(IdeaPad ZA6F0038JP)
※Amazon Fire TV Stick (第2世代) /Amazon Fire TV Stick (第3世代)/Amazon Fire TV Stick 4K/Amazon Fire TV Cube/Amazon Fire TV Stick 4K MAX
につきましては継続提供致します。
上記にあてはまってませんか?
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>以前からSo-net光のフレッツテレビを契約しており、
>Nuro切替後「ひかりTV」で視聴できないために、
>既存のフレッツ回線を解約ができずにおります。
フレッツ光回線と、NURO光回線は別の回線になりますので、回答No.3に引用したQ&A通り「お客様ID」を入れなおさなければ行けないはずです。
ですから、「フレッツ回線で動作するのに設定そのままNURO光で動かない」というのは正常ではあると思うんですけども…。
フレッツ回線時の「お客様ID」とNURO光回線時の「お客様ID」はそれぞれわかりますか?
わかっているなら、チューナーをフレッツ回線に接続して起動→NURO光回線の「お客様ID」入力→電源オフ、NURO光回線に接続しなおして起動。
そんなことはできないでしょうか…。
お礼
2024/03/15 10:24
期限を知らず投稿が締め切られてしまったようです。
いまだに毎日のようにサポートを受けていますが、実はまだ解決に至っておりません。
これが人口減の影響なのか、一所懸命にしていただいていると思うのですが、対応の速度も質も満足できるものではありません。
新たにわかった情報があったので、そこまでは共有したいと思い、お礼に追記させてもらいました。
・レンタル品など転売されたSTBでは接続ができないこと(DRMIDで知らべてもらえました)
・全国的に原因不明の通信エラーが発生している事実があること
(Nuro回線10Gに多いという話もありました)
補足
2024/02/15 19:09
毎度ありがとうございます!
> 「フレッツ回線で動作するのに設定そのままNURO光で動かない」というのは正常ではあると思うんですけども…。
誤解させてしまったようで申し訳ありません。
Nuro回線の契約時に初めて「ひかりTV」を契約したので、お客様ID等の変更はありません。
チューナーもNuro契約時にレンタルしたものです。
(フレッツ回線で契約しているのは「フレッツテレビ」です)
フレッツ回線のONUを経由して接続した場合と、Nuro回線のHGWを接続した場合でチューナーの挙動が変わったことを
お伝えしたかったのですが、かえって混乱させてしまい申し訳ありません。
> フレッツ回線時の「お客様ID」とNURO光回線時の「お客様ID」はそれぞれわかりますか?
Nuroの場合、会員証には”お客様ID”の記載はなく、エントリーコードを入れるようでした。また”お客様番号”という項目はありますが、空欄になっていました。
とりあえず、Nuro側よりONUの交換を提案いただけましたので、その結果はあらためてこちらで報告したいと思います。
ご回答まことにありがとうございました。
>生きたフレッツ回線が残っているため、
>試しに接続してみたところIP1004は出ず、
>起動から数秒で初期画面が表示され、
>エントリーコードの入力まで進めました。
前の回線が残ってるですって!?
ひかりTVチューナーは、インターネット回線が変わったときには設定変更が必要です。
>よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
>https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43
フレッツ系(光コラボ)同士の変更ならば光回線そのものは変わらないのでそのままいけるのですが、NURO光にしたならば別回線を引いているので「お客様ID」が変わってるはずです。
そのことを、SONY(NURO光)もひかりTVも認識しておらず、責任を押しつけ合う形になったんじゃ無いでしょうか。
新しい「お客様ID」が分かるなら、上記ページの指示に従って入れ直してみてください。
入れる物が分からない場合には、まずひかりTVに何入れたらいいか聞いてみて、さらに必要ならばNURO光に問い合わせ、と言う順序絵ですかね…。
補足
2024/02/15 09:00
再び迅速なご回答に感謝申し上げます。
すばらしい洞察力に感服しております。(カスタマーサポートを超えていますよ)
本当にありがとうございます。
> 前の回線が残ってるですって!?
はい、そうなんです。
以前からSo-net光のフレッツテレビを契約しており、Nuro切替後「ひかりTV」で視聴できないために、既存のフレッツ回線を解約ができずにおります。
ですので「ひかりTV」はNuro切替後、はじめての契約となります。
そして、こうした事実は両社ともに共有してあります。
自宅への訪問サポートを希望していますが、万一こちらが原因の場合は費用が掛かると言われてビビッてますw(逆に回線等に原因がある場合は費用負担をしてくれるのかなぁ…)
IP1004 は、IPv6通信できないときのエラー番号だそうです。
>https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=325
パソコンやスマホで与えられたIPv6アドレスはどのようなものになっているでしょうか?
IPv6アドレスは16進数4桁ごとと、コロン記号「:」によって表記されます。
そのIPv6アドレスで、インターネットにアクセスできるのは、日本では大概「20xx:」で始まります。(「2001:~」や「2010:~」など)
「fe80:」で始まっているアドレスは「リンクローカルアドレス」と言って、インターネットにアクセスできないIPv6アドレスとなります。(こちらしか表示されない場合、インターネット用のIPv6アドレスを正常にもらえていません。)
パソコンやスマホでインターネットにアクセスできるIPv6アドレスがもらえていない場合、ひかりTVチューナーでも取得できていないため、IP1004エラーに繋がっていると思われます。
光回線開通直後だと、IPv4アドレスでの通信はできてもまだIPv6通信不可の状態であるのかもしれません。
まあ現在のインターネットは、IPv6必須のサービスは少なく、IPv4通信さえできれば通常利用に問題ありません。
でもその「IPv6必須のサービス」のひとつが「ひかりTV」であるため、IPv6が通じるまで一日一回HGWを再起動してみるぐらいでしょうか…。
補足
2024/02/14 23:01
ご丁寧な解説付きでのご回答ありがとうございました。
私もエラーコードからIPv6は疑っておりました。
よくわかってはいないのですが、HGWの管理画面で見る限り、GUAには「240d:」から始まるv6アドレスが記載されており、IPv6接続ステータスにも”接続済み”と記載がありました。
(LLAには「fe80::」から始まるIPの記載が見つかります)
PCからはv6向けサイトの表示も正常に見られます。
また、開通して間もなく3週間が経過しており、再起動や初期化もこれまでに何度もやっています。(開通直後はv6が当たらないのは初耳でした)
実は、生きたフレッツ回線が残っているため、試しに接続してみたところIP1004は出ず、起動から数秒で初期画面が表示され、エントリーコードの入力まで進めました。(ですので、素人ながらチューナーは問題ないのかなと思っていました)
他に何かお気づきのことはないでしょうか。
私はひかりTVを利用していませんが、NURO光で提供されるひかりTVはフレッツ光系で、提供されるひかりTVとは異なっているという認識がありました。
以下のリンク先で個人の方がまとめられている内容で該当されるかどうか、確認をされてはどうでしょうか。
https://www.akakagemaru.info/port/nurohikaritv.html#_TV
補足
2024/02/14 23:07
ご回答いただきありがとうございます。
残念ながら該当する内容ではありませんでした。
チューナーの初期画面の手前でエラーが出ています。エントリーコードはその先の画面ですよね。
(実はフレッツ回線だと初期画面まで行けるんですよね)
お礼
2024/03/15 10:15
御礼が遅くなり申し訳ありません。
宅内の通信の問題なので、恐らく関係ないかと思います。
ご回答ありがとうございました。