本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

迷惑メールの受取拒否

2024/02/22 14:24

■製品・サービス名を記入してください。
DELLパソコン


■どのようなことでお困りでしょうか?

【2月初め何者かがメールに侵入し脅迫と金の要求をしてきた。無視しているがその後繫々メールの脅迫をしてくる。警察に相談し、メールアドレスの変更を勧められた。現在メールはGMOがプロバイダーでメールアドレスのみプララに長年依頼している。それでアドレス変更はGMOに依頼するのか、ぷららかとか、新アドレスを送信中に盗まれないかとか、受信拒否設定でしのげないかなど色々電話で担当者と話したいのですが可能か知りたい。                        】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/22 18:20
回答No.4

脅迫メールとか詐欺メールをイチイチ気にしていたらキリがありませんよ。hotmailでもgmailでもぷららでも私も毎日着ます。
プロバイダに言ってメールアドレスを変更してもまた着ますよ。
メールの送信中にアドレスが盗まれない可能性は0ではありません。
がメールを使う以上どうやってもアドレスが盗まれない可能性が0になる事もありません。(相手に届くまでに数えきれないほどの中継点を経由して相手に届くので、また届いた相手から漏れる事もあるので)
私は迷惑メールは有名な会社のドメインからの場合はその会社に迷惑メールに使われていますよと連絡しています。基本的には海外からの迷惑メールは(自分で拒否設定をする以外に)対応しようがありません。
ご自身のプロバイダにこんなメールが来ていますと【たぶんweb上にそういう窓口があるはずなのでそこに自分宛てに来たメッセージを添えて連絡すればある程度は対応すると思います(おそらくプロバイダも分かっていて既に色々やっているはずですが)】。

お礼

2024/02/23 14:15

有難うございました。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/22 14:53
回答No.3

設定では難しいかも知れませんね。
まぁ設定の条件によりますが件名に特定も文字が含まれているとかメールアドレスでって言うのもありますがそれをすり抜けることも多いですし。

迷惑メールフィルタサービス・ウイルスチェックサービスとは?
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/000107
みたいなのを利用したりWindowsをお使いならThunderbirdのようなメールソフトを使う手もあります。こちらのソフトだと学習型の迷惑メールフィルターの機能があるのである程度は迷惑メールフォルダに自動で振り分けたりは出来るかも知れません。

お礼

2024/03/07 13:29

Powered by GRATICA
ありがとうございました。参考になりました。
質問者
2024/02/22 14:48
回答No.2

このような迷惑メールは困ったものですよね。
私は迷惑メールはメーラーの「迷惑メール設定」で迷惑メールフォルダーに振り分けて一括削除しいます。
これでもすり抜けて受信メールに入ってくるものは、面倒ですが一つづつ削除するしかありません。
多い日は数十件と入ってきますよ。

メールアドレスの変更は一時凌ぎにしかなりませんよ。
また貴方の新規メールアドレスを探し出して、迷惑メールが入ってきます。

先ずは現在のメールアドレスのままで、迷惑メールの振り分けをするように設定をされては如何でしょうか?
ぷららとのことですので、次の通りです。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=e75644c39504b35756e45794f496e4f43613332636251736543576a31714c6571366d6958507a7244726f593d&kindId=-7&category=46&categoryNot=0&word=&listNo=1&cntPerPage=10&page=1&totalCount=6&type=0&search=7&sort=99&order=1&attributeSearch=&contentsId=187

メールアドレスを変更するのは、勿論可能です。
マイページの「会員登録情報変更」から変更してください。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=e75644c39504b35756e45794f496e4f43613332636259596449446e57766e64414865394551337664556e673d&kindId=-7&category=49&categoryNot=0&word=&listNo=2&cntPerPage=10&page=1&totalCount=7&type=0&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=&contentsId=184

「新アドレスを送信中に盗まれる」ことは有りません。
ただ詐欺集団は「メルアド総当たり」と言う方法でアットランダムに送信し、その中で生きているメルアドを探り当てます。
ですから、前述した通り数件程度の迷惑メールなら「無視」する方法をお勧めします。

もし積極的に迷惑メールを防ぎたいのでしたら、
私は「Spam Mail Killer」を利用しています。
https://freesoft-100.com/review/spam-mail-killer.php

ご参考まで。

お礼

2024/02/23 14:25

お詳しい方に貴重なアドバイスを頂き大変ありがとうございます。85歳の典型的アナログ爺なので大変助かります。またお願いするときはどうぞお助け下さい。

質問者
2024/02/22 14:33
回答No.1

ぷららのメールを使ってるなら
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=184&a=102&isCrawler=1
ここに書いてる事を参考にして変更が可能です

なお、〇〇〇@.plala.comの様なアドレスは暗号化などされずにそのままネットワークを流れるので見ようと思えば簡単に見る事ができます
手紙やはがきの宛先と同じです、配達や輸送に関わる人、あるは見る機会のある人なら判るのと同じです

メールを使っておればいつかは迷惑メールが届きます、これは諦めるしかありません
ポストにチラシが入るのと同じです
メールを提供してる企業に迷惑メール対策があるならそれを使ってみるのも良いと思います

お礼

2024/03/07 13:28

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
参考になりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。