本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【ひかりTV】外出先視聴設定について

2024/02/25 22:21

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】

■どのようなことでお困りでしょうか?
iPhoneからひかりTVテレビアプリを使って、ひかりTVを視聴したいのですが、チューナー接続エラーとなってしまい、見れない状況です。
WiFiを切って、接続テストを行うと、添付した画像にあるダイアログが表示されてしまいます。
ホームサーバー設定やペアリングなど基本的な設定が済んでいることは確認済みです。
半年ほど前までは視聴出来ていたので、どうして急に見れなくなってしまったのか、心当たりがありません。
お力添えいただけますと、幸いです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/26 23:04
回答No.1

あなたが外出先からひかりTVテレビアプリを使用して視聴しようとする際に、チューナー接続エラーに遭遇している状況について、いくつかの考えられる原因と対処方法を提案させていただきます。

まず、外出先での視聴にはインターネット接続が不可欠ですが、問題が発生している時にはWi-Fiを切るとのことですので、モバイルネットワーク(4G/5G)を利用している可能性が高そうです。モバイルネットワークの安定性や速度によっては、視聴時に問題が生じることがあります。それぞれの通信環境に適したデータ通信速度であるかご確認ください。

次に、ひかりTVのアプリ自体やご利用のiPhoneのOSにアップデートがある場合には、最新の状態にしておくことが重要です。アプリの不具合や互換性の問題が解消されることがありますので、アップデートの有無をご確認ください。

また、ホームサーバー設定やペアリング設定が済んでいるとのことですが、設定が何らかの理由でリセットされてしまうこともあります。そのため、再度デバイスのペアリング設定や、アプリ内で必要な認証が正しく行われているか確認することも一つの手段です。

さらに、ひかりTVのサービスは、利用規約の更新やシステムの変更が行われることがあります。そのため、視聴可能な環境や条件に変更がないか、ひかりTVのサービス情報やサポート情報をチェックすることをお勧めします。

もし、これらの対処方法で改善が見られない場合は、ひかりTVのカスタマーサポートに直接お問い合わせになることをお勧めします。サポートには、使用している機器の型番やOSのバージョン、エラーメッセージの詳細、発生した状況を詳細に伝えると、解決に向けて的確なアドバイスがもらえる可能性があります。

外出先でお好きな番組を楽しむためには、問題を解決する必要があるでしょうから、ぜひ少しずつでも対処を試みていただければと思います。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。