本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ぷららメールが相手に届きません。

2024/03/13 10:07

◆ぷららメールについて
メール送信後、送信相手から以下のメッセージが返ってきて、先方にメールが届きませんでした。どうすれば良いでしょうか、対応策がありましたら、ご教示くださいませ。
-----------------------------------------------------------
To: xxxxx@zzzz.plala.or.jp
From: Mail Administrator <Postmaster@plala.or.jp>
Subject: Mail System Error - Returned Mail with Subject: 確認のお願い
Date: Mon, 4 Mar 2024 19:05:09 +0900

This Message was undeliverable due to the following reason:
Your message was not delivered because the return address was refused.
The return address was "<xxxxx@zzzz.plala.or.jp>"
Please reply to <Postmaster@plala.or.jp>
if you feel this message to be in error.
______________________________________________________________________
Content-Type: message/delivery-status

Reporting-MTA: dns; msa14.plala.or.jp
Arrival-Date: Mon, 4 Mar 2024 19:05:08 +0900
Received-From-MTA: dns; xxxxyyyy.zzzz.plala.or.jp (223.218.109.148)

Final-Recipient: RFC822; <aaaaaa@outlook.jp>
Action: failed
Status: 5.1.1
Remote-MTA: dns; apc.olc.protection.outlook.com (104.47.58.161)
Diagnostic-Code: smtp; 550 5.7.1 Unfortunately, messages from [60.36.166.14] weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list (S3150). You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. [BN8NAM11FT077.eop-nam11.prod.protection.outlook.com 2024-03-04T10:05:09.460Z 08DC3BFD39475430]
_______________________________________________________p>
From: xxxxx@zzzz.plala.or.jp
Date: Mon, 04 Mar 2024 19:05:08 +0900
To: aaaaaa@outlook.jp
Subject: 確認のお願い
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.13
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-VirusScan: Outbound; mvir-ac14; Mon, 4 Mar 2024 19:05:08 +0900

〇〇さん
(以下、略)

◆環境: Windows11-PC
◆メーラー: AL-Mail32 ver.1.13b

以上、よろしくお願いいたします。
(2024.3.13)


※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/13 10:58
回答No.1

Al-mail を使ってるのですね
まず、Ver1.13bは古いです、Ver1.13dにしてください(これも古いが..)
https://www.almail.com/download.html
ここから入手できます

次にSSLの通信を行うためのプラグイン(SecureTunnel)を入手します
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se430923.html
ここから

Al-mailを1.13dにした後で
https://www.sfc.itc.keio.ac.jp/ja/computer_email_cns_usage_config_win_almail_pop3s.html
ここに書いて有る手順でSSLの設定をしてください
なおサーバー名などは
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/
ここを参考にしてください

たぶん、これで使えると思います
私はYahoo!BBですがこの設定でAl-mailを使っています

お礼

2024/03/13 20:53

適切な回答をいただき、ありがとうございました。1.13dへのアップデート、Securetunnelのインストール、設定など完了して、確認中です。先が見えてきました。感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/13 11:16
回答No.2

以下の部分はお使いのメールサーバー msa14.plala.or.jp [60.36.166.14] がブロック対象だという主張です。
messages from [60.36.166.14] weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list (S3150).

回答者1さんの手順でメールサーバーを secure.plala.or.jp [60.36.166.237] に変更すること Outlook がブロックしている範囲から外れれば改善されると思いますが、状況が変わらないようであれば、ぷららのサービス窓口に連絡するのが良いと思います。

お礼

2024/03/13 20:54

適切な回答をいただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。